気まぐれ日記
  2007年07月06日(金)

内視鏡検査だぞ!

今年も6月の末に健康診断を受けました。健康診断と言っても、年寄りなんで契約病院の半日ドック検診です。

で半日ドックが終わりセットになっている昼食を取り、午後の検査結果の説明を聞くために診察室に入りました。
そこには、不吉な物体が吊るされていました。そう、レントゲン検査による胃部のX線写真が数枚です。

 「**さんですね」
 「はい。この雰囲気だと胃の2次検査ですか?」
 「良くわかりますね、正解です!自覚症状がありますか?」
 「自覚症状はないですが、目の前にこれが有れば判るでしょ」

と言う感じで説明を聞きました。で、その2次検査、内視鏡検査を受けました。3年振りの内視鏡検査、勝手知ったる検査です。

少し早めに着き、受付を済ませて検査室の前で待っていると、中から色んな声が聞こえます。
 「ハイ、楽にして....力抜いて」
 「うー、んー、おえっ...」
 「リラックスして...」

途中で、看護士さんが喉を麻痺させる水あめ状の麻酔を持ってきました。水あめ状の麻酔が終わる頃、さっき検査を受けた人が出てきました。目は真っ赤、髪はグチャグチャ、化粧は....相当苦労したみたいです。

さて、検査室に入ると、今回はベテランの女医さんレントゲンを見ながら、
 「問題無いと思うんですが...人間ドックはすぐに2次検査にするんですよね」
 「問題ないですか?」
 「そうですね。まあ、X線と内視鏡の併用は一番良い検査だからやりましょう。」
 「はい、お願いします。」

と言う事で、マウスピースを付けられて内視鏡が入っていきます。一度、奥までいれて上げながら精査は毎回同じです。さすがに5回目?になると、映像を見ながら自分で解説できてしまいます。

ライブ映像を見ながら自分で予測した通りに結果はセーフ、ホッとしますね。あと、視察結果と注意事項も前回と同じでした。

次は、鼻からの内視鏡にしてみようかと悩みます。でも、あれって、何か有った時に細胞は取れるのかな?取れないと、結局、3次検査になっちゃうのかなー??