気まぐれ日記
  2008年04月20日(日)

種まきの季節だぞ!

 そろそろベランダの花を春バージョンにする時期です。冬の間、頑張ってくれたビオラも、少し元気が無くなって来ました。

さて種を蒔こうと思いましたが、手元にあるのはマリーゴールド、ふうせんかづら、アサガオなど、今までにベランダで取れた種がメインです。

我が家で取れた種は、種類も取れた年もすべてミックッスされています。犯人は片付け好きのわが妻で、整理整頓と言いながら、集約集約....
例えば、アサガオなら「普通の物」と「ミニアサガオ」の区別すらつきません。まあ、深く気にせず、娘と少し種を蒔きました。


所で、どのポットに何を蒔いたか判らなくなるので、娘がそれぞれに名前を付けてくれました。最後に、良く水をあげて後は待つのみ。


ついでに、越冬したペチュニアが咲き始めたので枝先を少し切り揃え、その切り落とした枝で挿し芽にも挑戦しました。が、自己流でやったのですが、ちょっと間違っている様です。これは、後で再挑戦し様と思います。