気まぐれ日記
  2009年01月05日(月)

年末年始は大変だぞ!

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

  さて、昨年末は暮れの休みに入るとすぐにベランダの花の入れ替えをしました。
夏前から長期にわたり楽しませてくれたベチュニア、日々草、種から育てたマリーゴールドなどに感謝しつつ、ジャングル状態の伸びたり枯れたりしている花木を撤去


冬花の定番であるビオラに入れ替えました。今まで、ビオラは寄せ植えを基本にしていました。が、枝分かれしながら育ち、花が沢山咲き始めると根が傷んだり葉が枯れてきて元気が無くなる事が多かったので、今年は密集を避けて、小柄な鉢に1株づつ植えました。さて、この冬のビオラは如何に!




植替え作業の為に寒いベランダで1日じゅうすごすと、最後の方は水っぱな、足腰の冷えなど死にそうな状況になりました。結果、見事に風邪を引き38度以上の熱で2日間ほどダウン

さらに、完全に回復しない中で年末大掃除をしました。今年は、不要なものを捨てる事に力を入れた結果、暮れも押し迫った31日、十数袋のゴミが出て、体も、ゴミの量も大変な年越しとなりました、

そんな事で、バイクや車、PCなど趣味の部分のメンテナンスはまったくせずに年は明けていきました。

新年、元旦は毎年恒例の「お不動様」に初詣へ、相変わらず混んでおり、駐車場待ちと30分以上並んでからの御参りでした。


帰りにチョコバナナ焼きぞば大判焼きをゲットして嫁さんの実家に寄りました。

元旦の夜、娘と何処に遊びに行くか考えているそばから、胃弱には見えない(何故かはご想像に!)嫁さん急性腸炎と思われる症状でダウン、かなりの重症。
幸い3日には、おかゆは何とか食べられるくらいになり、回復に向かってます。

と言う事で、娘が元気な年末年始親が大変でした。