気まぐれ日記
  2009年04月11日(土)

PASMOは楽だぞ!

 うちの最寄り駅を走っているローカル線東京への通勤圏内(通勤圏内と思いたい!)なのに電車では無くディーゼル機動車です。それも1両編成と2両編成しかない!少し先に行くと単線、無人駅もあるローカルな路線!

田畑も多く、東京へ最も近い田舎です。

そんな地域も開発が進んで、新たにできた最新の鉄道の沿線(駅周辺)は、雑木林整地されマンションやショッピングモールが出来てきました。

今は、近所のローカル線と最新の鉄道を乗り継いで通勤してます。乗り継ぎで定期券を2枚持つ持つのは嫌だったので、これまで近所のローカル線に合わせ旧式磁気定期券でした。

ローカル線が、世間から大きく遅れて、この春にPASMOを導入し、やっと新しい世間並みの定期券になりました。
磁気定期券では、いちいち定期を取り出して改札を通過したり、さらに乗り越しの精算も大変でした。が、これからは楽になります。
   

  定期券ではない普通のPASMOを持っていましたが、乗り継ぎや乗り越しで磁気定期との連携が上手く出来ませんでした。出来るけど、自分がやり方を知らなかった?

但し、今までの普通のPASMOにチャージされている金額自動券売機でPASMO定期券に移行させようとトライしましたが出来ませんでした

不精な私が旧PASMOを放置し無駄にするか、ケチな私がしっかり窓口に行き対処するかさあどっちでしょうか?