気まぐれ日記
  2009年04月29日(水)

ストレス性の頭痛だぞ!

 ここ3週間くらい、右の肩、首(前後)、後頭部が痛くつらい日が続いています。

一度、脳神経外科で見て貰いました。

仕事でPCを使ったりストレスや緊張が多く、緊張性頭痛と言う診断でした。肩こりストレスがあると肩、首、後頭部など色んな所が痛くなるようです。

とりあえず、肩こりの薬を貰いました。

 (1)肩こりの薬を朝晩飲む
 (2)PCによる仕事は1時間に一度休息を入れる
 (3)肩首のストレッチをする
 (4)ストレスを溜めない


と言われました。これで2週間様子を見て治らなければ精密検査(CT)と言うことでした。

(1)、(3)は良いとして(2)はちょいと厳しい、集中して仕事をすると半日くらいノンストップでやっちゃいます。
(4)は無理ですね!
絶対無理!

そうそう、会社が全面禁煙になりました。従来から、私は2〜3日で1箱という感じで、タバコは無くても問題ない生活です。週末なんて1本/日以下です。しかしながら、会社では、今まで根を詰めて仕事していた時、たまに一服と言う事が有ったのですが、全面禁煙以来、それが無くなりPCに向かう事が長時間化したとおもいます。これも原因の一部かな?

とにかく、四六時中肩首後頭部のどこかが痛く、腕や首に力が入りません。それもストレスを倍増させる悪循環です。

10日間ほど薬を飲んでいますが、少し良くなったような感じです。