気まぐれ日記
 2009年07月11日(土)

オープンスクールだぞ!

 娘が友達に誘われ、オープンスクール(見学会)へ、いつのまにか行く事になりました。娘の能力では、、、、、、、まあ、深い事は考えないで、とりあえず参加です。
  

オープニングは大きなコンサートホールで吹奏楽部のミニコンサートを聞いて、その後、教室を移動しながら数学、陶芸、物理の体験授業を受けました。どこへ行っても、規律の厳しい(学力レベルも相当高い)学校のせいか、生徒さんたちはしっかりした対応で、挨拶などもはきはきと明るく、気持ち良かったです。
  

娘の授業中に、手の空いた生徒さん相手に先生が数学を教えていました。絶対値の方程式で、場合分けして解を求める問題の解説をしていました。
うーん、こんな勉強したな!解説内容は理解できる、、、、でも、この問題が出たら自力で解は出せないなー。中学ってこんな難しいんだっけ?

もっとも、小学生でもそこそこ難しいです。娘に塾の勉強を教える時、自分が小学校高学年で塾で教わった事と大差無いのですが、すべてが判る事はなく、回答(解説)を見て「あー、そうだ!」って事もあるんだから、やっぱり難しいんですね。

大学受験時には、数Ub、数V、物理なんかも予備校でかなり勉強しました。昔はそこそこ出来ましたが、今は無理でしょうね。

さて、きれいは大ホールで昼食後、バトミントン部の体験入部を行いすべてのイベントは終了。
  

 しかし、娘とは縁遠い高いレベルの学校、オープンスクールに参加している小学校5,6年生も利発そうな、しっかりした子が多かったようです。

まあ、家の娘は良い経験と言う事か、、、。