気まぐれ日記
 2009年11月07日(土)

臭いけど美味しいぞ!

さて、これなんでしょう?
  
銀杏です。

実家の近くの神社にあるイチョウの木、そこから落ちる、無添加の自然食品です。じいさんが、沢山取って来たので、おすそ分けしてくれました。

自分も子供の頃、実家の前にある神社で風の強い日に、夜とか明け方に拾いに行きました。

臭いので木の枝を箸にして、ビニール袋にいれます。

家に持って帰ると、要らないバケツに入れて水で良く洗い流します。まず何回かこれを繰り返し臭い果実の部分をとります。
そして乾燥させます
更に、洗いと乾燥を何度か繰り返すと、やっと臭いが和らいできます

あとは、皮(殻)に傷ををつけて爆発しないようにしてフライパンで炒ったり
皮をむいて茶碗蒸しに入れたりします

懐かしいので、電子レンジで5粒ほどチンしてみました。美味しかったです

ただ、火の通し方が弱かったのか、少しエグミがありました。

娘は外食の際の茶碗蒸しの銀杏とかは好きなんで、喜んでいましたが、焼く前に、少しだけ
実の臭いが残っている事が駄目だった様です

次は良く茹でて見ようかな?