気まぐれ日記
 2010年01月29日(金)

DSiって凄いぞ!


先日、娘が自分の貯金でDSiを買いました。今まで使っていたDSLゲームカードの認識エラーボタンの反応がイマイチになってきたと言うことでした。
実際にDSLを使ってみるとカードの認識率が悪く、Aボタンが反応しない時があります。
娘はヘビーユーザーじゃないのに、寿命短いですね。

娘のDSiを触ってみました。

DSiってのは、今までの機種にカメラが着いただけかと思っていました。が、現物を触ってみると、処理能力が少し上がったか?キビキビと動くような気がします。液晶もきれいに感じます。(もっとも液晶は新しいからかな?)

他には音楽が聴けたり少しソフトが入っていたりします。
さらにいじくっていると、インターネットブラウザーも入っていました。
  

上画面に全体が出て、ここでは文字は読めないくらいの画像です。下画面で拡大表示され文字などを読む事が出来ます。PCみたいには行きませんが、必要に迫られれば使えると言う感じです。
  

インターネットでソフトもダウンロードしSDカードに保存できるとの事で、簡単な安価なソフトとか色々と有るようです。

さて、ネット接続(WiFi)の設定は私の仕事です。

今までのDSLではゲーム毎にネット接続(WiFi)し、その設定はバッファローのAOSSでお手軽、ボタンを押すだけで問題なく繋がりました。

今回のDSiはゲーム機本体にネット接続機能があり、本体の設定画面から接続設定をします。DSLと同じ要領でAOSSで接続を試みるが繋がらない。色々と調べると無線LAN本体のファームアップが必要と言う記述もあったのでファームウェアーをアップしました。(WZR-AGL300NH Ver.1.50→Ver153
で、ファームアップ後にトライするが「AOSS接続が失敗しました」としか出ない。無線LANの親機の電源入れなおし等、小細工をしても駄目。

無線LANの個々の設定をいじるほどの知識も経験も、気力も無いので短絡的に何の根拠も無いが、親機の無線接続設定11a、g(54M)、n(300M)」「11b,g,n(300M)」にしてトライ。すると不思議な事に、何事も無く自動接続
更に試しに元の設定11a、g(54M)、n(300M)」に戻しても、何事も無く繋がる
一体何が起こったか意味不明

接続にかなり苦労したが、それ以降は安定しています。他に接続しているWiiDSLも特に問題ない。

お絵かきや、パラパラ漫画、カメラと画像編集などがあります。しかし持ってるゲームは前と同じ、、、、でも娘は楽しそう

新しい物ってのはワクワクするのは大人も子供も一緒かな