気まぐれ日記
 2010年04月16日(金)

デジカメを買ったぞ!

FujiFilm FinPix F70EXR

次期主力デジカメです。

先日、TDLに行った時、娘のパナソニック Lumix FX40のレンズ内にゴミ(?)が入り、殆どの写真に黒い写り込みが出来てしまいました。予備機として古いキャノン PwerShot A530を持っていました。画素数は500万画素と劣っていますが、画質はそれほどの差も無く良いカメラです。但し、手ぶれ補正なし電池がイマイチ持たない液晶モニターが貧弱などウイークポイントがあります。特に電池はニッケル水素でも、アルカリ電池でも寿命が短く、電池の心配ばかりで、、、、、。
  

FX40はTDLから帰ってきてすぐに修理に出しました。まだ購入後1年以内なのでメーカー保証範囲内「レンズユニット交換+CCD清掃+調整」と言う内容で戻ってきました。と言うことは、レンズユニットは新品と言う事ですね!
修理後は問題なく使えます。各部の動き、写真の写りも、新品時と同じで、かなり良い感じです。ちなみに、このデジカメは娘用で、私が使うと嫁さんが文句を言います。「勝手に使っちゃ可愛そうでしょ、駄目!」

ここで、FX4025mm〜125mmのズームで、広角側を売りにしているので広角側は広く良いのですが、望遠側がいまいち。修理に出している間に最近のデジカメで良いカメラが無いか物色

キーワードは高倍率ズーム画質が良くコンパクト、それで安価な物。(かなり贅沢な、、、難題です)

1型前の機種で、Lumix TZ7FinePix F70EXRが出てきました。ともに、次の機種が発売(又は、発表)されて安くなっています。

量販店で両方を触ってみた所、F70EXRの方がフィーリングに合っていると感じました。
価格はTZ7の方が24,000円〜28,000円、F70EXRが16,000円〜20,000円。TZ7の方が少し高い。価格差はズーム倍率が高く、動画がきれいと言うところでしょうか。

 TZ7    25mm〜300mm 1/2.33インチ 1270万画素 AVCHD Lite動画   
 F70EXR 27mm〜270mm 1/2インチ    1000万画素 640×320AVI動画


触った感じがF70EXRの方が良かった事と同時に、当然、価格の安い方が良い
価格差分で動画品質とズーム倍率は落ちますが、それでも10倍ズーム機、今までのFX40とはずいぶん違います。

3月末にキタムラのネット17800円(+下取り2000円引き)で出ていましたが、悩んでいるうちにガンメタ茶色のボディカラーが無くなり、更に悩んでいるうちにシルバーも完売、、、、、悩んで出遅れました。

FX40の修理上がり時に、キタムラで価格を見ると16,200円(下取り500円)、在庫はガンメタ1個、、、、お店の人も、この値段なら非常にお買い得、お勧めの機種だそうです。で、勢いで購入しちゃいました。下取りは無しで5年保証付で購入


以下は、主にFX40との比較です。

さて、3世代のデジカメ比較ですが、初期のキャノン A530は異常にデカいFX40F70EXRF70EXRの方がひと回り大きい。、大きさ以上に、重さが違います、F70EXRはずっしりと感じます。
  

レンズを出すと、F70EXRが高倍率ズーム機とわかります。
  

写りは、昼間の写真はFX40とF70EXRで、絵のつくりは違いますが、どちらも綺麗に取れます。強いて言えば、F70EXRフィルムシミュレーションでフィルムを選ぶと絵の発色が変えられると言う面白い機能があり、Velviaモードで少し派手目の設定にすると良い感じです。

暗い所では、FX40よりF70EXRの方がノイズも少なく、綺麗な写真が取れます。これはCCDサイズがFX40=1/2.33インチCCD 1270万画素 F70EXR=1/2インチCCD 1000万画素 と言うことで、大型CCDで画素数が少なく(=無理が無く)、少ない光量でもノイズが少なく処理できるのでしょうか。

FX40のAiモード、F70EXRのEXRモード、共に写す時に最適な設定を選んで全自動で取れると言うモードが有ります。どちらも、シャッターを押してから写るまでに少しの間があります。多分、内部で演算、モード変更している時間と思います。本当に少しのタイムラグですが、あまり好きではないので、普段は使いません

通常のプログラムモードでは、レスポンスは殆ど同じです。ズームの動きはF70EXRが早いです。高倍率なんで、早く動かないと厳しいのか、かなり高速ズームです。慣れればOKです。

良く比較していませんが、両方を使った感じですは、発売が半年遅いからか、単に自分の趣味に合っているのか、F70EXRの方が良いと感じます。

高画素化広角化、高倍率ズーム化など、日々進歩するコンパクトデジカメ。更に、高倍率ズーム動画性能向上裏面照射CMOSなど、色々と進化しているようです。

1年前、広角ズーム戦争中(?)に買ったFX40が26,000円(5年保証)くらい、今回は型落ちと言う事もありますが高倍率ズーム搭載のF70EXRは17,000円(5年保証)
この値段この性能非常に満足です。高性能なデジカメがこんなに安く買える恐ろしい(嬉しい)時代になった物です。実は、製造業の自分は危機感も感じてります、、、。

1000万画素〜1400万画素、もうこれ以上の高画素化は不要ボディの小型化(センサー小型化)もこの位にしないとカメラをホールド出来ないズームも10倍程度で良い
この位のカメラが、2万円前後で、実際の画質を改善したコンデジが欲しい、安価なレンジでの画質戦争になったら良いなと思います。
(画質は主観的な事なので、セールスポイントとなり難く、同時に、このサイズじゃ、レンズが厳しいですね、、、)