気まぐれ日記
 2010年04月24日(土)

イプサムのワイパー交換だぞ!

私のイプサム、購入してから12年が経過しています。その間、ワイパーのゴムは交換していますが、ワイパーブレード本体は一度も変えていません。最近は、何だか押し付け力が弱いんじゃないかと言う事を感じています。リンク部分に錆も出ており、ブレード本体の交換が必要な感じです。

更に酷い事に、根元のワイパーアームの方が錆びている
良くぞここまで放置した物だと反省!さて、これはどうしたものか、、、、
  

交換するには高価だと思われるし、ワイパーアーム、錆取り、錆止めのケミカルで何とかならないか?

早速、探してみると「Holts カラーペン」と言うのがある。とりあえず、これ行って見ます。錆取り効果は無いようですが、錆びないような塗料のようです。シャーシブラックとかのアンダーコート用と同じかな?
  

さて、古いワイパーを外し、ワイパーアームの錆をサンドペーパーなどで取り、そこに補修用の塗装をしてワイパーブレードを交換する。ワイパーブレードカラーペンサンドペーパーが今日のアイテム。
  

しかしながら、錆が酷くサンドペパーで磨いても、凹んだ状態の奥は残っている。もっと磨き易い様にワイパーアームを根元から外し、頑張って磨く。
  

とりあえず上の写真から側面曲げRの内側など根気良くサンドペーパーで磨きました。

塗装すれば、少しは錆が出ないで持つだろうと言う事で、少し残った錆は見てみぬ振り。軽く錆は残ってますが、カラーペンで塗りまいした。あとは新品のワイパーブレードを取り付けて完了。
  

今回、予想を上回る錆の酷さで錆落し(ペーパーでの磨き)に時間が掛かり、時間切れ助手席の側のみ完成見た目はOKです。
  

運転席側は、何か錆落としケミカル、又は、ワイヤーブラシなどを買ってから作業を実施しようと思います。

ちなみに、ワイパーブレードはいつものJH本田で購入 リア用も含め3本で2,446円カラーペンはカーショップで800円でした。

さて、ワイパーの動作確認。
助手席側はかなり良い感じです。前回、ゴムのみ交換した時はスッキリしませんでしたが、今回は良い感じです。問題は錆がいつまで発生しないかですね。
 
それと運転席側もやらなければ!