気まぐれ日記
 2011年05月04日(水)

中学受験 「新たな春」 完結編!

 娘の進学する学校は、入学前に登校日、ネット授業による自主学習作文の課題があったり、実力確認テストがあったり、、、、田舎ですが、やはり東大に何人も入る進学校なんですね。うちの、本当に大丈夫だろうか???
合格の喜びと共に、やっぱりバカ親父の不安は尽きない

新しい世界に、それも、進学校に行くんだから、不安です

全校生徒100名足らずの小さい小学校から、生徒2000人くらい?のマンモス進学校へ進み、通学友人関係など勉強以外の不安もいっぱい

現実的に、あと数年間は娘を叱咤激励しながら勉強や生活の面倒を見ないと駄目そうです、、、、早く楽になりたい。一方で、親としては、これまでの努力、この先6年間の努力、確実に実らせてあげたいと思います。

そうそう、金銭的にも「貧乏親父」卒業するまであと何年掛るやら
  

受験戦争が終わりました。勝てば官軍、されど、満身創痍勝利です。
少し休んで、新しい学校に通い始めました。

次の、6年後に向かい、少しずつペースを築いて行きたいと思います。