気まぐれ日記
 2011年05月下旬

Vitzがガリガリくんだ!

 5月末のある日、妻から電話で

 「車が壊れた
 「どうしたの」
 「擦った」
 「どのくらい」
 もうダメ、ドアも、タイヤの周りも、バンパーも、バンパーは外れて落ちそう」
 「それ、擦ったじゃなく、ぶつけた?」
 「ガードレールに擦っただけ」
 「で、バンパーは大丈夫?」
 「蹴飛ばしたら少しハマったみたい」
 「走れるの?」
 「かっこ悪いけど、走れる」

近所の曲がり角(細い農道)でVitzの右側面から後、バンパーにかけて強めに擦り(?)ました。現場は、細い道路で何度もぶつけた跡があり、以前からガードレールの縁が曲げられて出っ張っていて、これがVitzへの被害を大きくしたと思います。
  

幸い、怪我もなく車両保険に入っているので免責5万円修理可能です。
自走は問題ないので、ディーラーへ修理見積もりをもらいに行ってもらいました。
すると、「全損として、新車を買った方が良いんじゃないか」と言われたようで、妻は「買う気満々」に。

ディーラーの人に色々と聞いてみると、加入している車両保険は、全損だと車両査定価格ではなく契約額が出るという事です。従って、10年前のVitzであれば、下取りや修理より、全損で買い換えが全然お得という事らしいです。
ドア、フェンダー、バンパーがかなりダメージがあるんで、今の補償額では全損に値する修理費になるとのことです。

さて、妻にどんな車が欲しいかと聞くと、、、赤いの、小さいの、乗り易いの、軽自動車は嫌、、、。車の名前やクラスは出ないよね。