気まぐれ日記
 2011年06月上旬

ピンクの車は凄いぞ!

 さて、Vitzの買い替え計画です。

狙いはコンパクトーカーです。Vitz,Fit,デミオ、マーチ、スイフトあたりです。あとは少し小さいのでパッソ
ここで、妻の独自の選定基準

 「ホンダは事故が多いから嫌い」       (そんな事はありません)
 「マツダは嫌」                  (前にかりたレンタカー、あまり出来が良くないイメージあり)
 「マーチは日本製じゃないし、かっこ悪い」  (これは、まあそうかな)
 「スズキは軽自動車みたいで嫌」       (これ違うでしょ!この車、良いと思うですが)
 「でも、Vitzは顔が豚みたいでイマイチ」


、、、、まあ、文句が多いのはいつもの事です。
トヨタにしておけば良いかな。
パッソかVitzが欲しいということですね。

パッソが良いと言ってましたが、少し軽自動車っぽい所が嫌で、消去法でVitzとなりました。

とりあえず、Vitzの見積もりをもらいます。ここで、何を血迷った「ピンク」があると聞いて、「ピンクじゃないと買わない」状態へ。
ピンクと言う特殊な色が設定されているグレード「ジュエラ」と言う女性対象の少し豪華な仕様となります。
私的には「スマートストップ」が欲しかったが、「ジュエラ」には設定なし
さて、1L1.3Lですが、やっぱり4気筒エンジンが良いんで1.3Lに決定。乗り出しで160万円弱(ナビは別)、、、高いですね。

標準グレードのFスマートパッケージに試乗してみると、極低速でCVTの癖はありますが、「普通に乗りやすい」です。1.3Lなので、そこそこの加速もするし、70〜80km/hあたりまでは非常に静かです。室内は今の初代Vitzに比べると非常に広く後席でも快適です。ラゲッジスペースも倍以上の大きさで良い感じです。

しかしながら、妻は内装が「昭和ぽっくて、しかも、安っぽい」、「小物収納がない」「広くて後ろの席にある荷物が運転席から取れない」と文句を言い続けます。「じゃ、Passoでも、ラクティスでも良いし、いっそ、ノアとかセレナでも買う?」と聞いても、今の初代Vitzより小さいのや、新しいVitzより大きいのは乗れないって。。。。
妻も自分で面倒くさくなったのか、諦めたのかVtizに決定

希望の「ピンクのジュエラ」は近所のディーラーに無く、少し遠いお店に有るということで週末にドライブがてら見に行きました。
実車を前に速攻で「これ無理!」って、嫁さんが自ら却下!
嫁の妹さんも一緒にいましたが、「これ買ったら、家には立ち入り禁止」って言いながら笑ってました。
  

「ディーラーのミニカーではもっと落ちつて可愛く見えたのに、、、」とのことでした。

今まで乗ったことがない暖色(赤)系統の車が欲しいという妻の希望。ディーラーのお願いして赤の試乗車を持って来てもらい確認しました。本人、かなり気に入ったようで、色はで決定しました。

契約時は、本体の値引きとデーラーオプションからの値引きをしてもらいました。さらに、カーナビは持ち込みETCは前車からの移動と設定など、この辺の工賃もかなり安くしてもらい契約しました。
震災影響で車の生産が少ない中で、価格は頑張ってもらった方だと思います。