気まぐれ日記
 2011年08月07日

Vitzでドライブだぞ!

Vitzで、信州方面へ一泊ドライブへ行きました。

朝早く出発しました。石川PAでトイレタイム、PAのドトールでホットドックやパンを買い込んで走りながら朝食八王子あたりで少し渋滞につかまりましたが、小一時間のロス程度でした。

中央道をひた走り、諏訪SAで休憩。SAから諏訪湖を見て、お菓子を買って出発。
塩尻インターで高速を降りて、セブンイレブンで休憩し、「おひさま」ロケ地奈良井宿へGO!
奈良井宿では、車を置いて、歩いて旧宿場町の街並みを散策、、、、かなり長い宿場町の町並みです。

裏には信州の山が迫り、昔の雰囲気の街並みとマッチし、非常に良いところです。
しかしながら、すごく暑かった

次は安積野「大王わさび農園」へ移動し、「おひさま」ロケのセットわさび田をみました。
わさび田は水がきれいで、水が冷たくて気持ち良かったです。

お土産を買い、クール宅急便で送る手配をし、わさびソフトクリームわさびコロッケわさびコロッケバーガーを食べながらのんびりと休憩。

少し戻り松本市へ。松本では、国宝 松本城へ。当日は「松本ぼんぼん祭り」って事で市内の規制があるらしく、あまり時間を取れずに天守閣まではなんとか登り、すぐに撤収。

開智学校、あがたの森公園の旧松本高校などを見て宿泊場所に向かいます。

今回は計画立案時期がが遅かったので泊る所は松本市内に取れず、高速で岡谷市まで行きビジネスホテルに宿泊
このホテル、価格の割にきれいな室内で良かったです。

翌日はホテルでバイキング形式の朝ごはんをしっかり食べ、8時過ぎにチェックアウト。ガソリンを入れて、一路、ビーナスラインへ向け出発。

かなりキツイ上り坂で山を駆け上り三峰大観峰などで景色を楽しみ、美ヶ原高原「さわやかな空気」を目いっぱい吸い込んで休憩。
嫁さんは、こんな山の上で、、、、「地震が、、、」とか、「豪雨でがけ崩れが、、、」とか余計な心配をしているので、、、すぐに降りることにします。

ここからは上田方面へ山道を駆け降りました。結構、厳しい道ですごく疲れました。下界に降りて、のどかな道をしばらく走りました。

東部湯の丸ICから信越自動車道へ入り単調なドライブ。
横川SAで定番の「おぎのやの釜めし」を昼食にして休憩。横川SAも山の中で少し標高はあると思いますが、2000m近い美ヶ原高原と比べると雲泥の差、暑くてつらいです。

食後は、翌日が仕事なんで信越、関越自動車道をひた走り、行楽のリターン渋滞にはまる前に、早めに帰宅
妻の実家へお土産の釜飯を届けて、自宅に戻りのんびり休憩しました。

久しぶりに、泊まりでドライブに行きました。ちょっと、強行日程過ぎ(距離を走り過ぎ)は反省点ですが、普段と違う景色歴史的なものに触れたり良い事だと思いました。

今回、車はNew Vitzで行きました。室内も広く、荷物もそこそこ積めるので快適です。運転も操作系が軽いので(どっしりした安定感は無いが、、、)特に疲れるという事はありません
ただし、山道の急な登りや、高速道路の登坂車線があるような上りは1.3Lでは非力です。アクセルをかなり踏み込んで、エンジン回転数も少し上がった状態じゃないと上りません。(前の、初代Vitz1.0Lも同じでした)

燃費は、初日は16.6km/L、高速で渋滞したり、かなり急ぎ足の移動でしたが、良い燃費です。メータに実装されている燃費計も16.5km/Lとなっており、燃費計は正確なようです。二日目は帰宅後に給油はしてませんが、燃費計だと17.1km/Lとなってました。
結構ハードにアクセルを踏んで走って、16〜17km/Lくらいですから、のんびりドライブだともう少し良い燃費になると思います。
ちなみに、近所の買い物の足だと12〜14Km/L程度の様です。

今度は、のんびりドライブに行ってみたいと思います。。