気まぐれ日記
 2011年12月03日


キッチンの模様替だぞ!

 先月、我が家の狭いキッチン模様替えをしました。

食洗機を購入、一部を模様替えして設置。更に、不用品の廃棄を行い、次に震災で倒れて扉のなくなった食器棚を廃棄、新し物に入れ替えました。

まず、不用品の廃棄に2日

最初はキッチンの掃除と思ったのですが、ついつい玄関とか、他の部屋へと色々な所に波及しました。
キッチン以外も含め、不燃ゴミが大きなゴミの袋10個以上、、、すごいです。
ゴミ袋1個に30Lとして300L以上の不燃ゴミが出たという事です。可燃ゴミその半分くらいありました。
すごく疲れました。

次に、食器を一時的に避難させ、古い食器棚キッチンボード、さらに小さいソファー処分します。
これらは業者に頼むと有償になるので、自力でマンションのゴミ収集場まで運び、市の粗大ゴミの指定日に無料回収して貰いました。
  

さて、新規の食器棚の受入れ日は玄関の物を全て外に出し、搬入路を確保。業者が設置してくれました。

ここで事件発生。
食器棚兼キッチンボードに調理家電が収まりきれない事が発覚。さすが、嫁さんの選定、イメージ重視で寸法などは全く気にせずに買います。
仕方がないので、近所のディスカウント店でカラーボックスを3台買って組立、上手く組合わせて収納庫とその上に家電を置けるようにし、とりあえず解決。

れまでの家具は茶系の木目カラー今回は白とライトグレーになり全体が明るく感じます。また、扉のない食器棚とか、壊れかけたキッチンボードが更新され、見た目も良くなりました

導入直後の食洗機をフル稼働させて、食器を洗い、乾燥し、順番に食器棚へ入れて完了です。