気まぐれ日記
 2012年02月18日


新潟は大雪だぞ!

 ちょっと用があり新潟まで日帰りで出かけました。

さて、行きはどの列車に乗ろうかとネットで時刻表を見ると、「東京ー新潟」ノンストップのMaxとき313号と言う編成がある。これは試してみるしかない

前日の夜に、駅ネット東京ー新潟ノンストップの新幹線を予約
帰りは時間が不確定なので自由席、週末なのでちょっと不安

雪国に行くのに、当日は何故か朝から雪景色、、、、。夜中に降ったようです。
  

関東での雪の影響は無く、東京駅には予約しているのに発車時間の1時間以上前に到着

駅構内を散歩しながら、新幹線の中で食べる「遅い朝食」を探しました
以前は出張が多く、朝の東海道新幹線に乗る時には「深川飯弁当」を買うことが定番でした。このところ、東北方面が多く上野で新幹線に乗る時は駅内のコンビニおにぎりを定番にしてました。

今日は久々の東京駅で時間があるのでのんびり探していると、期間限定Bagle&Bagleが駅構内のNorthCoatに出店してました。家の近くには無いので、また期間限定って言葉に負けてベーグルを購入。
ベーグルサンドと甘いのを各1個。朝からヘビーになってしまいました。
  

少し早めにホームへ移動し、待っているとMaxとき313号が入線してきました。
  

新幹線は2階席の窓側を予約できたので外の景色を見ながらと言いたいところですが、、、、実際はPCで資料を見ながら、列車はトンネルを越えながら北上し、ふと気がつくと景色は白銀の世界
最初は綺麗な銀世界でしたが、途中からは雪が激しく降っているようで、景色が白く霞んでいます
  

新潟に着くと、市内なのに雪がたくさん積もっています。昨日の夜に見たネットのライブ映像とは大違い。さらに、これでもかと言うくらい雪が降ってます

新幹線は線路に散水したり雪対策がしっかりしており問題ありませんでしたが、在来線は線路の除雪の為に止まっていた様です。

無理に直行の新幹線に乗った結果、予定より1時間くらい早きました。
直行の新幹線に乗っても、特に意味が無いです。車両だって普通の2階建ての編成(E4系)だし。ただ、ノンストップしてみたかった、自己満足

自己満足の列車選定で早く着いたので駅周辺の街を歩こうと思っていました。良く知らない街を、街の雰囲気を感じながら歩き回るのが好きなんです。これも、個人の趣味です。しかしながら、流石に今日の天候では駅から数十メートル歩いてミッションを断念撤収雪が凄過ぎます
  

さて、用事も済ませて、タクシーで新潟駅に。
昼間は一時的に雪が止んだ様ですが、夕方には再び降り始めました。帰りのタクシーの運転手さんは「今朝未明から60cmくらい積もった」と言ってました。このまま夜も降り続けると大変ですね。

駅に着くと次の新幹線の時間まで15分、急いでお土産を買う。「笹団子、笹団子」という魔法の呪文を唱えている嫁さんに笹団子+配り用に3個。その他、2点くらいを良く見ないで購入、、、、しまった、けっこう高い、、、貧乏親父の財布が、、、吹雪だ。
  

買い物のあと、すぐに新幹線に乗りました。2階自由席は、、、シートがセコイ。肘掛も無く、ベンチシートみたい。しかも混んでる。1階の通路側にすわり、この文章を書いています。景色を見なければ、1階の方が揺れが少なく良いかも

帰りは音楽を聴きながらのんびり帰宅、、、の予定が関東も雪
  

雪三昧の1日でした。