気まぐれ日記
 2012年03月28日


MAGライトの改良だぞ!

 MAGライト、アメリカに住んでいるときに購入したものです。単1電池が4個の仕様です。LA市警察が武器とライト共用で持ってたそうです!

当時、日本で買うと非常に高価で6〜7千円くらいだったと思います。が、アメリカのCOSTCO(アメリカではコスコ)で20ドルくらいで購入したと思います。これ、非常に明るく、丈夫です。しかしながら、明るい分、電池の寿命が短い事がネックです。

震災後、電力問題などがあり非常用のライトが有った方が良いのでLEDの懐中電灯やランタンなどを購入、また、ダイソーのLEDミニライトも買いバックに常備しました。そんな中、電池の消耗が激しいMAGライトは放置されていました。

先日、コストコへ行くとLEDのMAGライト単1の3本仕様とミニMAGがセットで3千円くらいで売ってました。買おうと思ったけど、この古いのがもったいないので、電球のみを社外の1500円のLEDユニットに交換してみました。
  

電球位置の関係からか?光軸が少し絞られています。近場を照らす分には色も白く見易いのですが、遠方での明るさは少しダウンしました。

これ、従来の電球装着時。
  

LEDバルブ交換後、光色は白いです。
  

少し使い込んだ100円ショップのマンガン電池でも、50m先くらいが見えるので良しとしましょう。千円くらいのパナソニックの単3電池エボルタ3本のLED懐中電灯よりは格段に明く遠方まで届きます

これで、後は電池寿命ですね。MAGライトの仕様では、単1電池4本仕様の電球は10時間LEDは70時間となってるので、まあ、社外で少し効率が悪くても半分の30時間くらいは持つでしょう
例えば、災害停電時、夜12時間の使用なら3日間程度は使えると言うことでOK。