気まぐれ日記
 2012年03月31日


静岡へドライブだぞ!

 春休みにドライブへ行きました。朝早く出て、、、雨でした。海老名SAで休憩し、走りながら考えて、まず、焼津へ行ってお魚センターでお買い物。
  

そこから静岡のわさび漬けで有名な田丸家で工場見学、、、、これ、見せる用のデモで工場では、、、。で、買い物。
  

次に豪雨のなかで、由比ガ浜桜海老のかき揚げを購入、あまりにも酷い雨で車内で食べました。
  

富士川SAの富士川楽座へ高速外から入り、ここでマグロ丼などの昼食。けっこう美味しかったです。
  

  

沼津で宿泊予定で時間があったので、嫁さんのリクエストで三島コロッケの探索ツアーへ。ガイドブックで見たようです。
1軒目は冷たく、大して????
そこで、2件目に突入、ここは暖かく、すごく美味しかった
  

雨も上がったので、権兵衛川のもとになる湧き水、楽寿園へ行くが見学時間を過ぎていてアウト、で、そこに行く途中にあった三島大社へお参り、桜が咲いており綺麗でした。そこで、福良太郎って言う御餅を購入、、、、良く食うなー。
  

  

最後に、湧水群のリベンジで、柿田川湧水群を見学、寒かったけど、綺麗な水がふつふつと湧き出て、見入ってしまいます。
  

あとは。沼津のホテルへ良きチェックイン、夕飯は、、、何故かココス。

翌日、風はあるが天気も回復したので三保の松原へ、風がすごくて、、、富士山は霞んでいました。
そこから日本平へ、ロープウエイは嫁さんが駄目なんで車で上って降りようと上るが、マラソンをやっており、降りるときに交通規制。 降りる途中でフルーツを買い、そこから、富士山が綺麗に見えてGood。
  

静岡でショッピングをしお茶コーラを買い、富士宮へワープ富士宮焼きそば、、、、食べ物に固執する、、、。
  

富士宮浅間大社を見学し、お参りした後、富士宮から、富士周遊道路白糸の滝へ。
  

そこから富士周遊道路でぐるっと回って河口湖へ、ここまできたら、最後まで食べ物に固執し、ほうとうを食べ、信玄もちを購入。
  

あとは、中央道が渋滞しているようなので、139号を大月へ向かいのんびりドライブ、上原から中央道へ乗り一路帰路へ。

イヤー、かなり走りましたがVitzの操作系が軽くて疲れません。燃費も渋滞や山道、車中でエンジン掛けながら休憩など、色んなシチュエーションを織り交ぜて昨日の途中からで15.8kmと高燃費で良いです。