気まぐれ日記
 2012年07月15日

イプサムを磨いたぞ!



イプサムのボディ、気合いを入れて掃除をしました。

ボディをポリッシャーを使いコンパウンドで磨きました。
コンパウンドはソフト99の3800と9000の2種類を準備。ポリッシャーはずいぶん前に買って、倉庫に放置していたものを使用しました。
  

さて、ポリッシャーにまずは傷消し用と記載のある3800(粗い方)のコンパウンドで磨く。
これ、一瞬にしてきれいに、、、これ、削れ過ぎ?ちょっと怖い

そこで、超鏡面用と記載されている9800(細かい方)を使用、これでもかなりきれいになります。くすんだ、灰色のような表面になります。うまくポリッシングすると、表面はピカピカになります。
  

しかし、やった時間が悪かった真夏の昼間青空駐車場コンパウンドがすぐに乾く。汗だらだらでのどが渇く、コンパウンドも体も脱水状態。ポリッシャーのクロスに水をかけながら、ペットボトルの水を飲み、頭にかけながら、気合で丁寧に磨きました。

頑張っている中でアクシデント、残すは屋根の1/4のところでポッリシャーから異音、「ゴキゴキ!」と変な音が出て止まりました。
とりあえず、ポッリシャーのボディをばらすと、遊星運動(変心回転)のバランスウエイトがとれて噛みこんでる。ねじが緩んだかか?と思うが、よく見るとダイカスト製で一体物が破損
仕方ないので、折れたバランスウエイトをはずしてきれいにして組みなおす。
  

回転するが、振動がすごい。手がもたない。

なんとか屋根の1/4を終わらせて、次に水洗いをしに洗車場へ

洗車後、ゼロウオーターを塗布しました。更に翌日、もう一度ゼロウォーターを塗布。1週間置いて、今度はプレクサスで艶を出して完了。
少し離れると、かなりきれいに見えます。

本当は、ポリッシャーが壊れなければ、仕上にもう一回ポリッシングしたかった。が、まあ、良いとしましょう。。