気まぐれ日記
 2012年08月13日

イプサムのシャフトブーツ交換たぞ!


前輪に履いているタイヤがかなり減っているので、このままだと車検時にスリップサインが出そう。
(本当に車検を取るのか、、、という嫁さんの声が聞こえます、、、)
リアの方が少し溝が残っているので入れ替えを実施

ジャッキ2台電動インパクトレンチを使用し、ささっと右側の作業を完了
  

前後輪を一度にパンタグラフジャッキで、、、、本当はやっちゃいけない。でも、暑くて、、、、、。自己責任です。

下の写真、左がフロントに、右がリアに履いていた物。これを入れ替えました。
  

次に、左側に取り掛かる。

右側同様に、危ないのは承知で前後同時に上げてしまい、後タイヤを外し、念のために前側のジャッキのすぐ後ろの車体の下に入れ込む。

次に、前タイヤを外すと何か変、、、、ホイル内側が油で真っ黒、、、???。

多分、回転系の何処かからグリスが飛散したと思い、よく見る。
ドライブシャフトブーツが切れ、そこからグリスが飛び出している様です。
とりあえず、ホイルを軽く掃除し、前後のローテーションだけは完了させる。

さて、どうしようかとネットで調べて見る。

今は分割式のブーツが主流の様で、これなら自分で出来そうです。
しかしながら、今回は時間がないので近所のJAMESで交換作業の可否を確認すると対応機種の在庫ありですぐに作業可価格は9500円ですぐできる。(会員割引でここから5%OFFで9050円)。

ネットで部品を買うと4000〜4500円くらい、、、半額

飛んだグリスは白濁したり、大量の砂や泥が付いた形跡は無いので、ブーツ破損は最近のようです。走行時に特に異音なども出てません。数日前に高速も含めて400km近く走ったときかな?

このままで雨の中や砂利道などを走行するとグリスが完全に抜け、異物が入りドライブシャフトが壊れ高く付く可能性があります。
時間との勝負の側面もあるので、DIYは諦めて、泣く泣くJAMESで交換を頼みました。
  

作業時に使用する部品の銘柄を聞いたらSpeedyだそうです。トヨタの共販でも扱ってるそうです。
作業完了後、右外側も漏れはないが少しひびが入っている様なので交換を進められました。

こちらは部品をネットで購入し、自分でやってみようと思います。。