気まぐれ日記
 2012年08月23日

電子レンジの更新たぞ!


3年前に購入したサンヨーの電子レンジが壊れました。

普通に動いているようで、ぜんぜん温まらない。これは無理かな?サンヨーも無くなったし修理するよりも買うほうが安いと思います。しかし、3年で故障では、少々がっかりです。

今回、「レンジが壊れた!すぐに代わりのレンジが欲しい!」と夕方にメールがありました。
これまでと違い、「ただの電子レンジで良い」「少しくらいクッキーとかが焼ければ良い」「シンプルで壊れないのが良い!」要求は控えめ
最大の問題は「壊れない物」って所か。

大きなものをオーブン調理したり、ケーキやパンを焼いたりしないので、今までの30Lからサイズダウンし26Lへ。で、即納で、有名メーカー有名シリーズお手ごろ価格を物色。

アマゾンで見つけた東芝の石釜シリーズの安いやつ、東芝 スチームオーブンレンジ ER-JD7Aを購入しました。
嫁さんも、「石釜シリーズ、聞いた事ある!」でOK。
オーブン機能は使わないのに石釜、、、、まあ、気にしないで行こう!

外観サイズは大きくは変わっていない様に感じます。横幅が少し、奥行きがかなり小さくなったかな。
  

庫内は高さ方向が非常に低くなっています。この辺は大きなものは入れないので特に問題なし。
  

レンジとしての性能は、カタログスペックはサンヨーのほうがハイパワーでした。が、温めムラは東芝のほうが少ないようで、結果として早く温めが終わるように感じます。

嫁さんもあまり文句は言わないので、普通に使う分には良いんじゃないかと思います。