気まぐれ日記
 2013年01月04日

北関東は雪だぞ!


 正月に北関東にドライブに行きました。まず、那須塩原の千本松牧場へ。
寒い寒い、凍りそうです。少し場内を歩きましたが、、、無理。寒いと言いながらソフトクリームを食べて退散
  

少し北上すると「Nasuのラスク屋さん」と言う店がある。
  

嫁さんが「東京ラスクってあるよね」なんて言いながらお店に入ると「東京ラスクとは関係ありません」という注意書きありました。東京ラスク、、、じゃなくて、「Nasuのラスク屋さん」では雪がパラついていました
ラスクを買って、次はパン屋さんに行こうと那須高原方面へ。

目標のパン屋さん、意外と奥地にあり、道は圧雪。昨年購入した型落ちスタッドレス横浜のIG20、かなり行けます。
チェーンを巻いている車も居ましたが、Vitz号は特に問題なく、「PENNY LANE」というパン屋さんに到着。
  
おしゃれな店で、ビートルズ関係のグッズ展示もあり、パンも美味しかったです。

さて、何処に行こうかと考えながら雪道を那須高原方面へ、、、
嫁さん、娘が寝たので、暇つぶしにスノードライブでも楽しもう、どうせならスキー場(マウントジーンズ那須??)でも見に行ってみるかと、山を登ります。何年かに1回は雪道を走って、昔の勘を維持したいですね。

天候は雪、道も完璧に圧雪。気温が低いので乾いた圧雪、スタッドレスには一番良い路面状況です。
ストレートでアクセルやブレーキを試すと、かなり食いつく。2年目のスタッドレスはまだまだOK、良いですね。

雪の山道を普通に、そこそこのペースで走りスキー場へ到着。娘を起こすが、、、、駄目だこりゃ、爆睡、無反応
仕方なく、来た道を戻る。
リフレッシュ休憩トイレタイムで、無料の駐車スペースで休憩。
  

私がドアを開けたとき、娘が目を覚ます
雪原を見て「すごーい」ハイテンションで外へ。オイオイ、小学生に戻ったか?
雪の中、少し雪遊び。

寒いので服についた雪も濡れずに、叩けば落ちるので良いですね。氷点下って良いですね。
嫁さんも目を覚まし、、、、一面の銀世界、雪景色に呆然、、、でも、また寝る。

来た道を、安全な範囲で楽しみながら街中へ。

ガイドブックに出ている「チーズファクトリー」という店に寄り土産を買いました。
下界に降りても、まだ気温も低いので車には氷柱があります。
  

寒いので早めに今日の宿泊地、宇都宮を目指し南下
途中、SAで休憩と腹ごしらえ。南下すると車の雪や氷も解けてきます。しかし、車が汚い!
  

宇都宮ではホテルにチェックインしたあと、やっぱりギョーザを食べに行く
  

あとは、コンビニで夜食やお菓子を買って戻りました。

翌日、ゆっくりと朝食をとり、一休みしてからチェックアウト。
  

足利に行って見たいという嫁さんの意見で足利へ。ます、足利学校
  

次に、市のガイドマップに出ていた「足利織姫神社」を見学。
  
えらい高台にあり、階段がきつい。萌えキャラの看板などがあり、、、オジサン的には???

その後、「お土産が足りない」と言う嫁さんの口撃に会い、北関東のお土産なら何でも揃いそうな佐野SAで買い物タイム。ついでにお昼ご飯にラーメン食べて、早めに帰宅しました。

雪道や山道を走り、休憩中はアイドリングで暖房ON 約500キロ走り、表示上の燃費は16km/L。
1.3LのVitz、意外と燃費が伸びました。室内や荷室の大きさは苦しいですが、良い車ですね。