気まぐれ日記
 2013年03月12日

燃費が凄いぞ!


 プリウスの燃費が納車時よりも良くなってきました。外気温も上がり暖房のためのエンジン始動が減ったのでしょうか?エンジンや走行(回転)系も当たりが付いてきたのでしょうか?

今回は高速55%一般道45%くらいの内訳で183kmの走行。

全行程183kmの平均が26km/L(実燃費は1km程度低いかな??)、
これって、オンボロな私のバイクCBR250Fより良いじゃないか、、、。

高速道路は普通の交通量でクルコン100km+αで中央、または、追い越し車線を走行して22〜23km/Lだったと思います。
一般道お昼や帰宅渋滞などに巻き込まれながら、一方では田舎の国道普通に走行28km/L程度
  

特筆すべきは最後の区間です。田舎の国道をトラックの後ろについて55〜70km/h程度で走行し32km/Lを記録しました。ナビのラスト20分の平均燃費では34km/L!です。
  

今回、涙ぐましいエコランをした訳ではありません。普通の運転少しブレーキ関係の挙動が大人しいだけです。
周囲に迷惑をかけない様に普通に加速エアコンはオートで24℃設定走行モードはノーマルモード、ハイブリッドインジケーターの表示を気にして走りました。

 ・加速は周囲と合わせて、ハイブリッドインジケータがパワーに入るくらいに加速
   (気持は「もったいない」と思いながら、でも、インジケータがエコエリアでは遅過ぎて迷惑
 ・流れに乗ったら、電気でインジケータ半分以下で速度維持
   (70km/h以下では有効、特に渋滞や混雑時の低速域はモーターが活躍)
 ・走行途中の加速はエンジンで加速し、同時に充電
   (どうせ加速するならエンジンを使いキビキビと、合わせ技で充電も)
 ・先の状況を見て、インジケーターがゼロの滑空走行
   (この車、かなり「転がり抵抗」が少ない様に感じる、スーと転がる)
 ・停止時は回生ブレーキを有効に活用し充電(急停止しない)
   (ここは少し早目の軽いブレーキで、見かけ上は安全運転に見える)

うちのプリウス、普段は嫁さんの足です。
燃費なんて全く気にしないアクセルがスイッチの嫁さんが通学送迎(通勤通学渋滞)や近所の買い物に乗って、エンジン掛けて娘を待ったりして平均燃費は16〜18km/Lです。(ちなみに、ヴィッツで同じ走りをすると11〜13km/L

週末に少し郊外へドライブすると20km/L、今回のように条件が合うと25km/L

1月末の納車から、3月中旬までの期間で2000km以上走り、全平均が19km/Lです。
イプサムの2倍以上の低燃費。ヴィッツと比較しても1.5倍。

結構、ガソリンは節約できていると思います。