気まぐれ日記
 2013年04月24日

安価なエアキャリアだぞ!


イヤー、出国の搭乗手続、大変です。カウンターで重量オーバーで荷物を広げたり、予約のトラブル、、、、ぜんぜん列が進みませんでした。事前に話は聞いていたので、時間に余裕を持ち並んでおり問題は無かったのですが、昔良く使った北米線では見られない光景でした。

ウンターの対応も悪いのかと思いましたが、実際に自分の番では、ものの3分で終了

出国便の機内は大混雑
問題は手荷物、小さい機体なので天井のラケッジスペースは満杯、そこらじゅうで入らないとパニック
機内食は、、、、、駄目だ。私は海外生活経験ありの雑食人種なので食べますが、慣れない人には厳しそうですね。
機内アテンダントも日本語、英語共にNG
英語が通じない国際線は初めてです。

ちなみに、帰りの空港でのチェックインは日本語は?でしたが、英語は普通に通じました

帰国便で、搭乗ゲート周辺でのんびりとコーラを飲んで休んでいると、、「TOKYO!TOKYO!」と叫んでいる人が居る。
日本語と英語で「***便はここのゲートに変更なったのか?」と聞くが反応なし
チケットを見せると「ここだ、早く乗って」と言う感じ、急に隣のゲートに変更になったみたいです。

急いで搭乗、定刻に飛ぶと安心していたら、搭乗後に飛行機はタキシングゾーンで1時間以上(2時間近く)の待機、、、定刻から1時間以上遅れてAirBone

ちなみに、ビジネスではウエルカムドリンクのサービスがありますが、エコノミーで機体点検など故障以外で、搭乗後に離陸を待ってる間にジュースのサービスがあったのは初めてでした。
だって、普通は30分くらいで飛びますよね。
  

まあ、国内の航空運賃と同じ金額で4〜5時間も飛べるんだから、費用を考えるとこんなものかな?