気まぐれ日記
 2013年06月08日

さくらんぼと湯釜だぞ!



さくらんぼ狩、食べ放題に行こうと言う企画で群馬の沼田へ。当然、女性軍の企画です。
  

オープン初日の朝に行ったので、非常に良い状態だった様です。さくらんぼがたわわに実り美味しいさくらんぼお腹一杯食べました。
  

40分間、さくらんぼを食べた後、受付の所でなめこ汁のサービスがありました。
甘いさくらんぼを食べ続けた後に「なめこ汁」このサービスは最高です。
3名全員が満足、お腹一杯です・

さて、第一の目的を完遂したが、まだ、11時。

エメラルドグリーンの湯釜を見たいと言う嫁さんの希望(≒命令)草津白根山へ。
白根山は涼しくて良かったです。ウインドブレーカーを羽織りました。
20年位前は駐車場からすぐに、もっと火口近くへ行けたのですが、なんだか、火山性ガスの影響で迂回して山を登り、展望台から火口も遠くなってました。
嫁さんが上まで登れるか心配でしたが、何とか上まで行き、綺麗な湯釜を見て喜んでました
  

ついでに草津志賀高原ルートを志賀方面へ行き、テレビの旅番組でお馴染みの「横手山ヒュッテ」でパンをと思ったのですが、あいにく天候が悪く断念
そうそう、志賀って夏季は草津志賀高原ルートで凄く近いんですね。

帰りに「日本国道最高地点 2172m」で記念撮影。
最後に草津温泉の湯畑をみて、温泉饅頭を買って帰って来ました。
  

プリウスでの山道、上り坂は低速からフラットに発揮されるモータートルクのお陰なのか、意外とスルスルと登り運転しやすいです。
また、普段の減速時はエンジン停止で回生ブレーキ優先のようです。が、草津志賀高原ルートの下りではバッテリーは100%チャージ状態でエンジンは止まらず掛かりっぱなしでした。エンブレを使う状況では、こうなるのでしょうか?

山をガンガン登り下りのエンジン掛かりっ放し、高速の半分はクルコン上限セットでの走行など、燃費重視の走行をしてませんが、560km走り、平均燃費は24km/L、ガソリンが半分近く残ってます。やっぱりHV、燃費は良いですね。