気まぐれ日記
 2013年09月12日

スーパーこまちE6系だぞ!


 東北新幹線で出かけました。

どれに乗ろうかなーっとネットで時間をチェックしながら考えていると、今年の3月から秋田新幹線のスーパーこまちにE6系車両が導入されたと言うことを知りました。車体、サス構造などの資料を見ていると、いろんな技術が導入されている様です。それに、色が良いじゃないですか、あのレッド!

特に鉄道が好き(鉄ちゃん)と言う事では無く、工業製品好き、乗り物好きです。従って、「これに乗るべきであろう!」と言う結論に達しました。(結論と言うか、E6系 JapanRedの写真を見た瞬間、心では決めているのですが、、、予定と合わせられるか?)

本当は乗り換えないで直行でのんびりと寝て行けるのですが、わざわざ仙台乗換えで予約を、仙台までは「E5系+E6系連結」の「スパーこまち(E6系)」「えきネット」で予約しました。

  

鮮やかな赤いロングノーズがかっこ良い
鉄道では珍しい黄色いシート(稲穂の実りを表し、まさにこのシーズンの色)、新車の香がわずかに残る車内、シートの座り心地も少し硬めで良い感じです。
走行中の乗り心地はE5系より少し横揺れがあるかな?と言う感じです。でも縦揺れは少なく感じる。音は静か。
しかし、どれも気のせいかも知れません、E5系も乗り心地の良い車体ですから。

車体は幅が狭いですが、2列+2列なのでシート自体の幅などは変わらないと感じます。

仙台でE2系の編成に乗り換えると、静寂性、乗り心地共に大きく劣り、やっぱりE5,E6系の進化、出来の素晴らしさを感じました。
  

あとはE5系以降、窓側は電源コンセントがあるので、私の少し前のノートPCでバッテリーに不安がありますが、新幹線内ではAC電源モード、フルパワーで使えるのでうれしいです。