キーボードとマウスの更新
09年11月03日

ある日突然、マウスの右クリックが効かなくなりました。これって、かなり不便ですね。ネット閲覧くらいは出来ますが、表計算ソフトや画像編集、HP作成など非常に大変です。

いつも使えるのが当たり前で、特別な利便性は感じなくなっていても、無いと困るんですね。現代人(私も)が、色んな事を当たり前と思い、物(行為)に対する「感謝の気持ち」が薄れてる
これと同じ様に感じます。

 普段の何気ない事にも、「ありがとう」って気持ちと言葉、良いですよね。

で、本題ですが、マウスを買わないといけません

ついでにキーボードもたまに動作不良が出る、キーボードにショックを加えるとPCが落ちたりするので危険状態。従って、キーボードも物色。キーボードも10年以上前の古いものです。秋葉で980円とか、そんな安物で、更にキー配列が106(かな?)漢字キーが無く、日本語切替が「シフト+漢字」になるんで、娘が「学校と違う」と文句を言ってるおり、今度は「漢字」キー付にします。

ネットで見ると、マイクロソフトのキーボードとマウスのセット一番安いもので定価2800円これしかない!
とりあえず、ケーズ電気へ行くと、、、マイクロソフト製は高機能の高い物しか置いていない!USBキーボードは、、、古いマシン(OS)には無理なんで、キーボードはPS2が欲しい、、、本当は高くて買えない

売り場で色々と悩んだあげく、PS2ポートのキーボードで安い奴に決定!但し、今回は1番安いのはちょっとキータッチが打ち難そうなので、2番目に安いモデルに決定。
サンワサプライSKB−ST1W、1,630円。今までの物と比べ省スペース。しかし、古いのは色が、、、凄い。
  

マウスは迷わず一番安いもの、今のマウスはマイクロソフトのボール式の古いモデル、安くても今の製品の方が性能良いでしょう。また、マウスはUSB接続でも、PS2接続でも問題ないし、3ボタン(ホイール付)のベーシックタイプでOKなので、完全に値段で決定。バッファローのマウス BSMOUK01WH 
広告の品850円
  

  

合わせて、2,480円、マイクロソフトのセットと同じような価格になりました。

さて使用感は、、、、別にヘビーユーザーじゃないんで特に問題なし、前より良いのでOK。強いて不満を言えば、マウスが小さすぎました。