USBカードリーダーとUSBメモリー
10年03月16日

先日、娘を塾へ送り、塾のテストの待ち時間に、暇つぶしビックカメラへ行きました。

特に欲しい物は無く、ウロウロしてたら、4GBのUSBメモリー880円!30個限定で残り4個、安物好きの私、喜んでお買上
PQIのU273と言う物の様です。速度は遅いと思いますが、小型で良い感じです。そう言えば、ずいぶん昔ですが、PQI製のSD−RAMメモリー(PC用)はクロックアップ耐性が高いと言う事で、お世話になりました。
  

ついでに店内をウロウロしながら、我が家でSDカードSDHCカードが増殖しているのでUSBメモリーカードリーダーを購入しました。

今まではかなり前(2004〜2005年?)に買った物で、元々は1GBまでしか認識せず、ファームウェアをアップデートして、やっと2GBのメモリーを認識SDHCには未対応転送速度も遅い物でした。

2枚ほどあるSDHCカードは、百円ショップのUSBカードリーダーで対応。これ、なかなかの優れもの、但し、SD(SDHC)カード専用で、他のカードは使えません。が、かなり早い転送結果を出します。
但し、難点があり、たまにカードを認識しない事が有ります。不安定品質の問題かな?
  

今回、バッファローBSCRA38U2にしました。TurboUSBってのに、なんか興味がありました。ビックカメラの価格は2280円と安くないのですが、とりあえず購入(価格comだと1600円くらいらしい)。
  

「東芝(日本製) 2GB Class4」のSDカードを使用し、CrystalDiskMark 2.2による転送レートのテスト結果は以下の様になってます。古いPC、特に高速ではないSDカード(手持ちでは良い方ですが、、、)で参考値と言う事です。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
<古いUSBカードリーダー MCR-C8/U2>
Sequential Read : 8.223 MB/s
Sequential Write : 6.520 MB/s
Random Read 512KB : 8.225 MB/s
Random Write 512KB : 1.669 MB/s
Random Read 4KB : 1.492 MB/s
Random Write 4KB : 0.088 MB/s
すごく遅い、写真がたくさんの時とか、かなり待ちます。

<百円ショップのUSBカードリーダー>
Sequential Read : 17.454 MB/s
Sequential Write : 10.001 MB/s
Random Read 512KB : 17.482 MB/s
Random Write 512KB : 1.917 MB/s
Random Read 4KB : 4.599 MB/s
Random Write 4KB : 0.081 MB/s
百円ショップのリーダー、大健闘です。この百円ショップのリーダー、特に記載はありませんがSDHCも普通に使用できます。本当に100円で購入できます。脅威のコストパフォーマンス!

<今回購入のUSBカードリーダー BSCRA38U2>
Sequential Read : 20.099 MB/s
Sequential Write : 11.227 MB/s
Random Read 512KB : 19.819 MB/s
Random Write 512KB : 1.902 MB/s
Random Read 4KB : 4.606 MB/s
Random Write 4KB : 0.051 MB/s
BSCRA38U2は何とか百円ショップには勝ちました。が、速度差15%、価格差228%、、、。 

<今回購入のUSBカードリーダー BSCRA38U2 TurboUSB有効>
Sequential Read : 21.121 MB/s
Sequential Write : 11.430 MB/s
Random Read 512KB : 21.190 MB/s
Random Write 512KB : 1.973 MB/s
Random Read 4KB : 4.581 MB/s
Random Write 4KB : 0.017 MB/s

TurboUSB有効の速度が一番速いです。でも、この辺はメモリーカードの性能でしょうか?思ったより効果小。
urboUSB無しの製品なら、バッファロー製でも980円から有ったので、少しガッカリ。
そのうち、早いメモリーを買って試してみたいと思います。、、、って、速度チェックのために買う事はムダですね。

<ついでにPQIの4GBのUSBメモリー>
Sequential Read : 20.040 MB/s
Sequential Write : 7.048 MB/s
Random Read 512KB : 20.036 MB/s
Random Write 512KB : 1.338 MB/s
Random Read 4KB : 8.131 MB/s
Random Write 4KB : 0.012 MB/s

うーん、これは、、、Writeが遅いですね。まあ、小さくて携帯に便利百円ショップのリーダーに4GBの安物メモリー入れるより安いのでOKです。