UL20FT 液晶保護フィルム
10年11月02日

 ノートPC、UL20FTの液晶は光沢液晶PCの購入価格からすると動画などの発色や明るさもあり、綺麗な画面に見えて良いと思うのですが、光沢仕様なんで映り込みが酷いと感じます。感じると言うよりも、実際に酷くて駄目です。
電車の中で使うと自分の姿部屋では蛍光灯など、まるでのようです。(特に移動中の電車やバス内で、オッサンの顔なんて、、、自分の顔、あまり見たくないです!)

ネットで調べると、世間には液晶保護を兼ねたノングレア調の保護シートがある様です。

近所の家電量販店ではエレコムの12.1イン チワイド用がありました。が、ネットで調べると大きさがイマイチ合わないようです。
そこで、アマゾンでRASTABANANA製 ASUS UL20シリーズ 12.1インチ用と言う専用モデルを発見、ポチッと購入。
  

 反射防止、画面が見やすい、傷に強い、貼り易い、、、、まあ、話半分に聞いてこう!

さて、付属のクリーナー(メガネ拭きの布)で液晶表面をきれいにして、付属のへら(と言っても、ただの厚紙)を使い、苦戦しながら貼り付け完了
「あれ、表面の埃が多い」と思いクリーナーで拭く、拭く、、、拭くが、、取れない。
液晶と保護シートの間に埃がたくさん挟まってる。

「まあ良いか、我慢しよう」
と思ったが、あまりに酷いので、液晶保護シートの四隅にセロテープを貼り、四隅から剥がせる様にして、順番に保護シートをめくり、セロテープで保護シートの粘着面の埃をペタペタと取り、貼り直しました。

4隅から中に向かい順番に、何度も何度も繰り返すかなり根気の要る修行、、、じゃ無くて作業
決して綺麗とはいえないが、我慢できるレベルとなりました。

埃に関しては、妥協の産物ですが、OKとしました。

さて、通勤電車やバスの中では非常に良い感じです。家でも蛍光灯の映り込み激減しました。更に表面の保護も兼ねている。こんなに大きな効果があると思いませんでした、Goodです