Brother DCP-J925N
12年02月01日

 CanonのPixsus MP970が壊れて修理をして貰えないので、とりあえず安価な複合機は無いかと検討をしました。
Canon はMP970の修理が完了するまではもう買いません。と言うと、Epson、、、これも昔のノズル詰まりのイメージがあり、また、両社ともにインクが高い =インクで大きな利益を出そうとしている。

そこで、それ以外というと、HPブラザー。HPは日本ではHPはメジャーでないし、インクも高いブラザーしかありません
したがって、複合機でFAXは不要と言う条件でDCP−J925NDCP−J525Nの2機種に絞られます。

2機種の中で、高いほうでも14000円程度インクは4本で3500円くらいと良心的インクの持ちもCanonやEpsonよりも良いとの事で、あまり拘り無くDCP−J925Nに決定。

ネットで最安が12900円とかになってましたが、そこでは延長保障が別料金。
ケーズのネットで13400円で3年保障Edionのネットは13890円で5年保障。このどちらかに決めました。Edionの店舗では14800円ですが、ネットと同じにしてくれるとの事でEdion店舗で購入しました。
  

セットは簡単、無線ランもあり家の無線LANにもバッファローのAOSSで簡単に繋がるようですが、MP970のランケーブルがあるので、有線LANで接続、家にあるPC3台(デスクトップ1、ノート2)へドライバーをインストールし、何処からも無事に印刷テスト完了
  

カラーで写真用紙に印刷するとMP970(6色)に比べると駄目です。が、予想はもっと駄目駄目と思ったが、実際は良い感じです。

コピー最初は色が薄くてやばいと思ったが、何度か読み込ませる間に良くなりました。但し、CCDとCISの違いか、シャープさに欠ける気がします。

総合的に見て、初期インク込みで13890円で5年保障でこんな複合機が買えるなんて、すごいですね。

複合機、ADF(15枚まで)、両面自動印刷、DVDレーベル印刷、メモリースロット、有線と無線LAN両方装備って、必要な機能は全部入りみたいです。

少しの不安は、ブラザーの経営が安定し、安価なインク価格の継続メンテナンス修理機能です。
長く使えると良ですね