MP970の修理完了
12年08月05日

 キャノンのMP970複合プリンター、5月末に戻ってきてました。修理期間が約6カ月、、、当然、代替えのプリンターを購入し日常的に使用中で、MP970の必要性が、、、。しかしながら、修理後の保証が3ヶ月なんで、さすがに起動させないといけない。

実用中のブラザーの複合機、無線LANが付いているのでバッファローの無線LANと接続WIN7のノートは特に問題なく接続、私のwinXPデスクトップは上手くいかない。ドライバーのアンインストール、新規に入れ直しで認識、OK。

次に、空いた有線LANへMP970を接続し電源オン、今までのドライバーでは認識しない。ロジックボード交換時は新規のインストールと同じ手順か?
とりあえず、WINXPのドライバーを全削除購入時の付属CDでドライバーインストールとLAN接続設定を行う。
そうそう、いったんUSBでつないでソフトからプリンターの内部設定、その後にLANで認識という手法でした。この煩雑さ。時代ですかね。

ウィンドウズのテスト印刷OK、写真印刷でもと思いましたが、PS、Y、Mのインクが殆ど無いPSのインクはは在庫があり交換。後は買いに行かないと。
とりあえず、プリンターチェック用のパターン印刷確認、OKでした。

修理内容はプリンタヘッド交換ロジックボード交廃インク吸収パッド交換各部清掃と点検となってました。

プリンタ画質戦争時代のハイエンド複合機で画質はかなり良い。
ランニングコストも、インクで膨大な利益を狙うモデルの少し前の機種で悪くない。
スキャナーもCCDを搭載し本などのコピーも得意、フィルムスキャン機能搭載。

MP970、かなり良い機種です。大事に使います。
普通の印刷はブラザー、写真はキャノン と用途を分けようと思います。