Sony Vaio PCG−C1S HDDが壊れた
2003年11月17日

 古いノートSONY Vaio C1SのHDDが壊れた様です。ブート時にHDDが認識しなくなりました。

 少し前から、立上げ時に「カッコーン、カッコーン、カッコーン」というHDDからと思われる音が出て、立ち上がらないトラブルが出てました。「あらら、多分HDDだな」と思いつつ、再起動させたりしてごまかして使ってました。

    

 先日(11月5日)、娘が入院中に子供用アプリをいれて病院で遊んでいたのですが、ついに、完全に立ち上がらず、BIOSでもHDDが「Non」となりました。

 SONYさんはご丁寧に、ケースの裏面のネジにシールが貼ってあり、「剥がすなと」と言う感じの文句が書いてあります。
「メーカにできて、ユーザはやってはいけない事」って何でしょう。レンタル機じゃなく買ったのだから所有権はユーザーです、「自己責任」なら何でもありですね。その場合は,後から修理は効くのだろうか???シール剥がしたからって修理しないと言うのは無いと思いますが。

 SONYさん、メモリーや消耗品のHDDを交換すること位はユーザーがやっても良いと思うし、メーカしか出来ないなら、格安でサービスを提供すれば良いと思います。メモリーやHDDは「部品は定価+工賃」と言うレベルでは、実勢価格とかけ離れすぎと思います。SONYばかりでなく、だいぶ前の話ですが会社に入っているT社の営業が、「WDの10GBのHDD安くなりました。工賃込みで5万でお釣りが来ます。」と嬉しそうに言っていた時、WDの20GBは1万円(バルクですが)でした。(笑)
 
 修理に出して、高いお金出して小さい容量のHDDを付けるのも嫌なので、自分で開けるしかないですね。交換方法はネットで調べたら何例か見つかりました。とりあえず、HDDを探します。バルク新品で「流体軸受け20GB」だと1.1万から1.3万円くらいでありそうです。携帯用サブ機なので現状の6.4GBでも何とかOK、10GBで良いのですが、今は20GB位からしか作ってないようです。

 また、しばらく放置しておいて、試しに電源入れたら立ち上がったので、「内蔵カメラで、娘が撮った写真」などはLAN経由で自宅のデスクトップ機に運良くバックアップできました。5才の娘は、これで写真とって遊んでいて、たまに「見せて」と言っては自分で撮った写真をみては喜んでいました。「消えちゃったかも」と言ったら悲しそうだったので、良かったです。