メモリー増設、デュアルチャンネルの性能比較
04年07月05日

今使っているAbitNF7というマザーボード、NVIDIAのnForceというチップセットを使用しておりメモリーを2枚セットで使うと「デュアルチャンネル」で使えると言う利点があります。一枚に比べて、倍のバス幅でアクセスが可能との事です。
 そこで、今はDDR333の512MBが1枚なので、もう1枚追加してみました。最初の1枚はDIMM1に刺さっているので、隣のDIMM2に追加しました。それで電源オン、メモリーは1024MBで認識してます。そこで、1枚時とベンチを比較。あれ、まったく変化が無いのでおかしい、容量は認識してるんだけどベンチ上の速度は変化無いです。

 ネットで色々と調べると、DIMM3を基準にDIMM3+DIMM2、または、DIMM3+DIMM1でデュアルチャンネルになるらしい。てっきりバンクの番号が若い順にいけると思い込んでました。そこで、今度はDIMM3とDIMM2にメモリーを刺して再起動。BIOSのメモリーチェック時にデュアルチャンネルである事の表示が出ました。やったー!今度はベンチが若干向上しました。以下比較です(今回はノーマルクロック)。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1828.95MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[512K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2500+
VideoCard NVIDIA GeForce FX 5600
Resolution 1024x768 (16Bit color)
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4
Date 2004/07/04 19:52

Memory 523,760 KByte
ALL   Integer  Float  MemoryR  MemoryW  MemoryRW
6714    0     0    39714    52714    68689

Memory 1048,048 KByte
ALL   Integer   Float  MemoryR  MemoryW  MemoryRW
6908    0      0    39667    55785    70320

思ったより上がりませんでした。もっとも、大容量の転送では効果が発揮出来るのではないかと思います。体感的には、メモリーの「デュアルチャンネル化」「容量アップ」のどちらが効いたか判りませんが、動きが少しシャープになった気がします。(気がするだけかもしれません、笑)

 しかし、10年+α前のメモリー容量が8MB、HDDが250MBに対して、メモリーだけで1GB!凄いですね