マザーボードが壊れた
04年09月19日

 ここ数日間、PCの電源投入時に不安定な動作が出てました。9月17日(金)、風邪で休んでいた娘が「電源を入れようとしたら入らず、何回かトライして立ち上がった」と言ってました。その夜は問題も無く立ち上がりました。が、18日(土)の朝、PCの電源を入れると何も反応が無く電源ファンが回るだけ「アラーム音やBIOSすら出ない」、CPUかマザーボードが壊れた様です。
 (1)CPUのみ交換、結果は同じ
 (2)その他のカード、メモリーを付け直しても同じ
 (3)マザー+CPUを旧タイプにしたらOK

マザーのBIOSが飛んだのでしょうか?

 そこで、ストックしていたマザーとCPUに入れ替え、立ち上げるがOSは途中で止まりWindowsは起動せず。修復セットアップも上手く行かず。CPUコア、マザーのチップセットなど、機材が違いすぎるのか?、再インストールが必要の様です。しかしながら、HDDは一杯でフォーマットできない。旧OSのドライブにも貴重なデータが一杯

仕方なくHDDを1台購入、DVDドライブ用の資金が120GBのHDDに化けました。(悲しい)

 最初、HDDのフォーマットをFATにしてインストール、Win上から他のHDDのパーテンションを変えたりファイルの移動など、色々やっていたらOSが不安定に。再度、新ドライブのブートパーテーションをNTFSでフォーマット、再々インストール、環境を立て直しました。気が付くとFドライブが起動ドライブに...まあ、いいや。

 Abit AF7+AthlonXP2500からAopen K77-333+XP1800と完璧なグレードダウン。旧マザーはバートンコアのXP2500+に未対応、XP2500+が勿体無いのですが、今更SocketAのマザーを買うのも...
 幸か不幸か、CPUがグレードダウンしたのに普通に使う分には差を感じない(笑)。
マザーは掘り出し物をのんびり探すか、買おうと悩んでいるIEEE1394がオンボードで付いてるマザーを買うか!

 マザー+CPU交換、HDD乗せ変えと再インストール、これじゃ1台組み直したのと同じでした。