RG250ガンマ(3型 GJ21B)への想い
2003年12月25日 


実家の軒下に長い年月シートに包まれている2台のバイク。
 ・85年式RG250ガンマ(V型)
 ・80年式MB−5
この2台には非常に思い入れがあり、「動かないので捨てたら」と何度も文句を言われながら取っておいたバイクです。新車で購入、乗らなくなって10年(MB-5はもっと)、いつかは復活させようと保管してました。

 高校時代はMB−5で峠にツーリングに走り回り。大学に入って、お金が無いので、12万の中古RG250Eを購入。センタースタンドを外し、バックステップを自作してバンク角を稼ぎ、軽い車体と中速の厚いトルクで峠などを走っていました。当時の新車たち(RZ、ガンマ)と比較してエンジンパワー、車体共に数段劣っており、必死(目を三角にして)で張り合っていたのですが、中高速コーナーでは限界を感じてました。

 それで、バイト代を貯めて、ガンマを新車で購入。最初は嬉しくて峠を攻めまくっていましたが、20歳を超えて次第に「ツーリング+峠」にシフト。北海道にテントを積んで2ヶ月位行ったり色々な思い出があり、捨てられず今まで持ってました。

 現在、通勤に使用しているCBR250F改はスペアエンジンと中古部品もあるし、キャブOHとタイヤ交換すればあとは日常メンテをする程度で何とかなりそう。従って、次はガンマの出番です。(MB−5はその次の予定)

 ガンマのレストアに取り掛かろうと言う事で、気合を入れるために「ガンマのレストア」ページのオープン。
ただ、今は乗れるバイクがあり、緊迫した状態ではないので完成はいつになることやら。更新されないページにならない様、コツコツと少しずつでも進めたいと思います。