レストア3 ガンマの移動
04年02月22日(日) 


 実家で軒下保管しているガンマですが、実家から「隣りの家を取り壊す工事があり、ジャマになる。今週末に移動してくれ」と連絡が入りました。いつ移動をやろうかと考えていたのですが、「3日前に言わんでくれ、親父。」状態。親父の毎度毎度に唐突なのは昔からです。

 とりあえず、21日にホームセンターに買い物に行った時にロープ一本を購入。さらに母ちゃんの実家から「軽トラ+ロープ」を借りて出発。なれない軽トラで高速を走るのは怖いですね。かなり風が強かったので途中で一般道に下りました。そうしたら今度は事故渋滞と工事渋滞。午前11時前には実家に着いて、親父さん、弟と3人で乗せようと思っていたら、到着が大幅に遅れました。着くとすぐに、親父は仕事へ行っちゃいました。

 バイクを良く確認すると、予想通りですが
  ・ブレーキの固着
  ・タイヤの空気抜け
で移動できる状態にあらず。とりあえずタイヤの空気を入れて、ブレーキは強引に戻したり色々やったら何とか動く。ついでに軽く洗車しました。

 その辺に落ちてる板を梯子にして軽トラの荷台へ2人で乗せました。板切れが短く角度が急過ぎと思ったのですが強引にトライ。、リアタイヤが乗る前に板が落下、「危ない!」。普段は非力な弟が凄い力で支えてくれ、何とか搭載。(弟君、有難う!)バイクを固定するにも素人の2人、試行錯誤で何とか固定しました。
ロープをもう一本借りていて良かったです。かなり厳重に固定出来ました。

   

   

 帰りも強風に悩まされましたが何とか無事到着。母ちゃんの実家では、頼みの爺さんが居ないので1人で降ろしました。ブレーキは戻りが悪いけど効くので何とかOK。婆さんが心配で手伝ってくれました(婆さんに大感謝です。

納屋の横の空きスペースにシートを掛けて。再び軒下保管。近くに移動してこれたし、季節も良くなるので、早く本格レストアの開始と行きたいです。

高速代  350円×2
ロープ   980円
ガソリン 1000位