レストア4 中古キャブの中身チェック
04年04月26日(月) 


 一向に進まないガンマのレストアですが、中古で購入したキャブの中身を見てみました。外観は軽く掃除したので綺麗です。




中身はかなりダメージ(汚れ、固着)があります。片側はスロットルバルブの動きが悪いです。同時に、フロート、及び、フロートバルブも固着気味で動きが悪く、フロートバルブを閉状態で燃料ラインから息を吹き込むとまったくシールしてません。これじゃ、オーバーフロー確実です。
とりあえず、1時間半しか作業ができないので、練習と言う感じで片方だけ分解してみました。

 内部は真っ黒、まずキャブクリーナー漬けにしました。メインジェット、エアスクリュー、ドレンボルトなどを外して清掃しましたが、全てのネジが固着状態で硬いです。パイロットジェットだけは外れませんでした。マイナスドライバーが滑って、ジェットの頭を少し痛めてしまい中止です。これは、今度、サイズを合わせてドライバーを購入、細工してトライします。傷つけたスロージェットは新品に交換するしか無いですね。(節約しないといけないが、ミスったのでしょうがない!

 フロートを外すにはフロートピンを抜くのですが、これも大変。少し叩いてツバ側を浮かし、後はツバを引っ張って外しました。フロートとフロートバルブもキャブクリーナーで洗いました。フロートバルブのニードル部シート面を見ると使えそうなので、綺麗にして組み直しました。

 以上で、元通りに組んで、燃料ラインから息を吹き込むと、フロートの動きに合わせて、フロートバルブがシールするようになりました。スロットルバルブの動きも良いです。

 さて、これでレストアの練習は終了。

 次回は、固着したパイロットジェットを外す為にサイズがフィットするドライバーを準備、交換用パイロットジェットを購入して再トライです。(エアガンも準備しなくちゃね!)