CBR250Fの燃費について

 この前、えでぃさん(HP関係で知り合いました)から燃費について質問を受けました。えでぃさんのHP(eddie's homepage II)の掲示板に回答した内容ですが、バイク情報と言うことで一部加筆 しました。

 自分のCBRの燃費は悪いです。片道5〜6kmの通勤がメインで夏は暖機1〜2分、冬は暖機4〜5分に対して、走行5〜15分です。7,000〜10,000rpm弱でシフトアップ、たまに、18,000rpmまで回します。乗り方はあらい方だと思います。

 MC14オリジナルエンジンの時の燃費は、夏18〜20Km/L、冬16〜18km/L、一般道100Km位を連続で走ると22〜24km/Lでした。MC17用エンジンに換装した後はちょっと悪化で、夏16〜18Km/L、冬14〜15Km/L、一般道100Km位を連続で走り20Km/L弱がやっとです。
 あまりの燃費の酷さに正月にキャブをOHしましたが、通勤で15〜16Km/Lと改善したのかでした。昨日(3月17日)に給油した結果は、燃費は16km/Lでした。キャブOH後、中長距離の連続走行はしてません。

 自分の場合、キャブのインナーパーツ(低中速を受け持つニードル関係)が摩耗してるのでそれが原因かもしれません。しかしながら、キャブOH後、始動性は改善しました。また、燃費は別にして元気に18,000rpmまで元気に回ります。

 OH前ですが、11,000rpm以上をキープし、たまにレッドまで引っ張る走り(ギアは秘密、安全な範囲で!笑)をして高速を一時間弱走行したら17Km/L、一般道より悪かったです。回せば回すほど燃費は悪くなる様です。パワーを出してるので、それと比例して燃料をたくさん使うのであたりまえかな?

皆さんのCBRの燃費ってどうでしょうか?普通は20km/L程度の方が多いですよね???

 自分のCBRはエンジンの乗せ替えから1年が経過しようとしています。燃費はずっと悪いままですが、それ以外は特に問題ないです。MC17のキャブのインナーパーツとインシュレータを買って乗せ替えたいけど、お金が有れば「ガンマのレストアを先に進めないといけない」と思う今日この頃。