おっと、立ちゴケだー!

 先月の「車との軽い接触」に続いて、今月は「立ちゴケ」です。タイヤを新品にしてから、バイクの調子も良いので、どうも気が緩んでいるのでしょうか。

 朝の通勤、マンションからの走り出し、狭い路地を2速でゆっくり走行、細いT字路で一時停止して安全確認しながらローに落とす。右に曲がる為に車体を傾けながらクラッチを繋ぎトラクションを掛ける、、、、がトラクションが掛からない。バイクのみ旋回に備えて倒れこむ!

 「バイクが傾く!」
 「ギアが入ってない?」
 「ヤバイ、倒れる!」
 「右足で支える、支えたい、支えなきゃ!」
 「うわー倒れていく!」

 「ボテッ!」

立ちゴケしました。ローに入れたつもりが、ニュートラル状態(ランプは点灯せず)でした。

 焦って。バイクを起こそうとするが重く、なかなか起こせない、悪戦苦闘。接地しているマフラーやステップ、ミラー、ブレーキレバーを路面にゴリゴリこすって傷だらけにしちゃいました。

 右足はバイクに挟まれないように、最後は逃げたので体は無傷。バイクの被害はサイレンサー傷、ステップバンクセンサー変形、ブレーキレバー傷と少し曲がり、ミラー傷でした。とりあえず、傷消しと変形修正で直る範囲で良かったです。

 若い頃はこんな状況でも足一本で支えて耐えられましたが、今回は支えられませんでした。また、軽量スリムなCBR250Fも横になると重たい。起こす事も「ひと苦労」でした。
やっぱり気分は若いが、体は正直です。

 しかし、立ちゴケなんて、18年前にRG250Γで北海道への1.5ヶ月キャンプツーリングに向けて荷物を満載。家を出発する時にバランスを崩し「立ちゴケ」して以来かなー。