チェーンルブは何が良い?

チェーンのメンテナンスは今まで、クレのスーパーチェーンルブを使ってました。特に深くは考えずに、月一回とか雨の後とかチェーンにスプレーして終わりと言う感じでした。

このクレのチェーンルブ、注油後はフリクションが減り良い感じですが、一方で、ホイールへの飛び散り(汚れ)スプロケットカバー内へ飛び散りによりヘドロのように溜まってしまうという弱点があります。

そこで、チェーンメーカーの物に代えて見ようか、そうしたらもっと良いんじゃないかと思ってました。

家族で出かけた帰りに、DS 2輪館があったので、ちょこっと寄り道し、チェーンメンテ用のコーナーを探す。が、殆ど入った事が無い店なのでなかなか見つかりません。車で待つ嫁が....きっと寝てるから良いか!

RKのホワイトタイプかDIDのウエットタイプかの選択で悩みながら探していると、DIDのクリーナーとルブのセットが定価3,024円の所を2,079円ちょっとで売ってました。



RKはチェーンルブだけで2,000円位。とりあえず、ウエットの方がしっかり浸透して良いんじゃないかと言う自分用の理由付けをして、実際は価格を基準(何時もこれ!)に購入

家に帰ってから、ネットで調べると...って、買ってから調べんじゃ遅い!(笑)、DIDのチェーンルブは結構評判が良い様なので安心、次回のメンテで使ってみるのが楽しみです。