メンテ41 キャブレターOHの結果

47,460km(2004年01月10日)


キャブレターOHの結果

 今週、通勤に使用しました。朝は結構冷え込んでいたと思いますが、チョークを引いてエンジンが掛かりました。OH前はチョークを引くとカブって掛からなかったのが改善しました。でも、チョークの効きが少し不安定です。

 実は、チョークレバーに繋がっているバイスタータバルブの内、1番、2番はキャブ4個の連結をバラさないと外れない構造でした。今回のOHは時間の関係から4個のボディーを連結したままで作業。従って、1,2番のバイスタータバルブはクリーナ吹き込み、エアブローと動作確認だけ実施でした。
 また、キャブの部品を一晩くらいクリーナーに漬ければ良いと思うのですが、今回は朝外して、夕方にはキャブを組み上げ、翌朝一番で取付をしたので漬け置きをしてません。ジェット類はエアブロー時に穴の貫通をエアの流れと目視で確認、ボディーはエアブロー時に貫通を確認しましたが、スロー系の細い穴がまた完璧では無いのでしょうか?

 OH時の洗浄不足なのか、または、パイロットスクリューなどの調整不足ジェットニードル先端などの摩耗が影響しているかもしれません。

今回はエンジン掛かるし、掛かってしまえば問題無いのでこれで良しとします。次回実施時は「もっとしっかり」やろうと思います。

 そう言えば、「CBR250F(MC14)のインシュレータが欠品で生産予定がない」と言う話を聞きました。MC17のキャブも持ってるのですが、MC17のインシュレータはどうでしょうか?買っとこうかとも思うのですが、4気筒って(当たりですが)「単価×4」、1個1000円位とすると4000円悩みますね。貧乏人は辛い。