メンテ45 チェーンへ注油と旧エンジンのセル外し

48,150km(2004年03月27日)


 最近、雨ばかりですが、相変わらず、CBRで通勤しています。先日はみぞれ交じりの雨の中を100kmくらい走りました。そこで、プチメンテチェーンに注油です。
相変わらず、チェーンの伸びは問題無し、いつもながらスプレー式のチェーングリスを使用。

  ・チェーンは内側から一周全域に薄く吹き付け

 今回は少し多めにスプレーしたので、後が怖いです。安物のクレのチェーンオイル、黒く飛び散ってホイールが真っ黒になるでしょう。

 それと、メンテではないですがセルモーター外し
「Machiの2輪館」にご訪問して頂いた方に、中古のセルモーターをお譲りする事になりました。そこで、最初に乗っていたエンジン(今は不動)のセルを外しました。セルの外し方はその方に聞いていたので簡単、5分も掛かりませんでした。セルモーター後端の2本のボルトを取り、引き抜くだけ。しかし、セルモーター先端側のOリング(シール用)の抵抗で簡単には抜けないので、エンジン側面のカバーを外して内側から押し(軽くたたき)出す。
外したセルモーターを軽く掃除してよく観察。

外観は思ったよりきれい軸先端のギアは磨耗あり、しかしカケなどは無し。軸心を手で回すと少し抵抗が大きいかなと思いました。そこで、12Vを掛けてみたら、普通に回りました。従って、コイルなどはOKと思います。ベアリングなど内部は確認していないので不明ですが、一年前にエンジンを降ろした時は問題無くクランキングできたので、何とか使えそうな気がします

 しかしながら、エンジンだけでも3基(CBR実働1基、不動1基、ガンマ実働1基)、MC14のマフラーなど、せまい倉庫に中古部品(妻に言わせるとゴミ)が山となっています。それらの整理、セルを外すCBRのエンジンを手前に引っ張り出す作業に時間が掛かりました(笑)。日頃の不精と言うか、整理せずにいた事を反省です。同時に、セルを依頼された方に感謝です。「おかげ様で、倉庫整理が出来ました!」
 また、処分しようと思っていたので、その前にCBR乗りのお役に立てれば嬉しいです。