メンテ48 超格安バッテリー搭載結果

48,500km(2004年05月03日)

 格安バッテリーを4月25日(日)に搭載しました。
 

配線の処理はメチャクチャで、カッコ悪いのですが、絶縁重視です。一応漏電や短絡は無いようにしました。
  ・端子位置が変更、前後方向の厚さが薄いのでゴムを挿入。
  ・元のコードとのつなぎ部はプラスチックのスパイラルチューブで覆い、テープで固定。
  ・ファスト端子部はゴムカバーを結束バンドで固定。
  

 とりあえず、テスト時と同様にセルの回転が強い分、一瞬でエンジンが掛かります。
少し負荷を与える為に、キルスイッチをOFFにして「5秒×2回」セルを回しました。その後、立て続けに5回くらい「エンジン始動→直ぐOFF」を繰り返しましたが、特に問題無し。
 翌日4月26日(月)から通勤に常用。通勤は「朝=始動後そのまま走行」「帰り=始動後にヘッドライト点灯で走行」です。距離は片道5〜6km。

 まったく問題無いです。エンジン始動に不安が無いのは良いですね。旧バッテリーはセル一回でエンジンが掛かればラッキー、駄目だと押し掛け。押し掛けが上手くなりました、(笑)。
 4月29日(木)は祝日、実家で田植えの準備があり、田んぼと家をバイクで行ったり来たり。十数回エンジン始動で短距離走行をしましたが、問題は出ませんでした。
 4月30日(金)の時点で搭載から6日間、念のために電圧を確認すると13.0V(テスト時は12.5V)で、フル充電に近づいたようです。また、エンジン始動時の電圧降下も11.5V(テスト時11V)となっています。

その後、5月1日、2日と田植え時の足など、バッテリーに負担のかかる「ちょい乗り」にかなり乗ってますが問題無し!

 後は、時間が掛かりますが、定期的に電圧をチェックしながら、寿命がどのくらいになるかを楽しみにします。
1年持てば、2,700円なので良しとしましょう!