メンテ58 オイル交換
51,310km(2005年04月03日)


 前回のオイル交換から1年以上、しかし距離は3,470km。
この1〜2ヶ月くらいは仕事も忙しく、同時に、オイル交換を行っていないのであまり乗らないようにしていた事もありますが、走行距離は少ないですね。

前2回はMotorexのフォーミュラー4Tと言うオイルでしたが、今回は純正オイルのホンダS9で交換です。オイルの価格は「純正が少し安いかなー」と言う程度で大差無しです。
さてオイル交換をしようとしてエンジン下を見ると、ドレンボルトが1年も経ち少し錆びてる様です。


少し暖気してオイルを抜くと、案の定、真っ黒なオイルが出てきました。でも、触った感じはそんなに悪くないです。また、出てくるオイルをよく観察してましたが、鉄粉やアルミ紛が多量に入ってる事も無い様です。

今回もフィルターは準備していないので交換してません。が、1回外して見ました(なるべく古いオイルが残らないようにフィルターも外しました)。フィルターは交換しないのに外すのはあまり良く無いですね!あとは、少しだけセルを回したり、車体を揺すってオイルを搾り出しました。
とりあえず、ゴミが入らないようにフィルターを注意深く再取り付け、いつものようにフィルターとドレンを人間トルクレンチ(トルクレンチは持っていないので、勘で!)締めて、オイルゲージのところから2.4Lのオイルを入れてゲージ確認で完了です。


オイル交換後に、チェーンや各ヒンジ部への注油、ホイールの掃除をしました。実に、約3ヶ月ぶりのメンテナンスです。

さて、オイル交換後の感想ですが、少しアイドリングして、庭を50Mくらい走っただけで、「うーん、良くわからないです。」通勤時に少し様子を見ながら、負荷を掛けてみようと思います。

オイル  819円×3本 2,457円
廃油受  248円