メンテ73 フロントブレーキ清掃
63,600km(2007年12月09日)

 最近、強めにブレーキを掛けた後、ブレーキ周りから「ゴゴゴッ」っと異音がするときがあります。多分、ピストンが汚れて動きが悪く、その上、パッド裏が錆びている為に、ブレーキ後にパッドがスムーズに戻らない事が原因と思います。以前も同じトラブルが出ていました。

案の定、キャリパーを外すとやっぱりパッド裏が錆びています

ピストンも汚いので、ピストン清掃、および、パッド裏に少しグリスを塗って再組み付けしました。

清掃後はレバーを軽く握るだけで良く利くようになった気がします。異音も消えて良い感じです。

但し、今回もブレーキグリスではなく、普通のグリスです。熱で流れたりすると危険なので、良くないですね。次に備えてブレーキ用の耐熱シリコングリスを買っておこうと思います。