メンテ83 チェーングリスとクーラント補充
68,553km(2008年06月15日)


 最近、梅雨なんで雨の中を良く走ります。チェーンを見ると少し乾いた感じがするので、チェーンクリーナーによる洗浄とグリスアップをしました。下の写真は、左が洗浄前、右が洗浄後です。


このあと、チェーングリスをタップリとスプレーし、軽くリアタイヤを回して馴染ませ、余分なグリスをウエスで拭き取って完了です。これで、明日まで置いておけば完璧。

それと、クーラントのリザーバータンクのレベルが下限の遥か下です。この2,3カ月間、気が付きながら放置してました。前回は5年前に入れたままで、まったく継ぎ足しもしていないんで、まあ減っていてもおかしくないのかな?と思ってます。とりあえず、リザーバータンクに水を入れて上限の少し下にしておきました。


あとは、雨天走行が多いので、カウル、タンクなどに軽くワックスを掛けて完了です。

費用:買置きの物で0円