メンテ95 ヘッドライト 光軸調整
75,946km(2009年01月25日)

 ヘッドライトのバルブを交換して、明るくなったのですが、光軸が少し下がり気味になっている様です。無名メーカーの格安バルブ「レミックスRS−924 Spark Beam」(下の写真)と言うロー側80wのバルブ本体が太い物を使用したので、標準的なH4規格とはフィラメント(光源)の位置が少し違うのかもしれません。
  

2週間くらい乗ってみて、やっぱり光軸を少し上げてみようと思います。とりあえず、夕方暗くなり始めた頃を見計らって作業を開始。

カウル内の左のカバーを外し、その奥深くにあるネジが、多分?光軸の上下調整用。あまりに奥にありドライバーが真っ直ぐ入りません。が、何とかネジを回せる(調整できる)事を確認
  


さて、まずは現状の光軸チェックを倉庫用シャッターの線の位置で確認。次に、調整用と思われる奥まったネジを回すと、光軸が少し上に変わりました。ネジは正解です!

ちょっと調べて理解して実施した方が良いんじゃないかと、、、。
でも、メーターを外した時に「多分、これだ!」と目星は付けておいたので、後は「お気楽に行ってしまえ!」と、これが良いんです。

さて、下の左が調整前、右が調整後です。光軸チェック用に使ったシャッターの折り目で0.5枚分上に向けました。
  


バイク前方の離れた所で、車の運転席くらいの高さから見ても眩しさは有りません。駐車場をゆっくり走ってみましたが、少し良くなったような、ほとんど変わらないような、微妙な感じですが良いと思います思いたい!
実際の良否は不明。

明日からの通勤で様子を見ます。上がり過ぎは無いと思いますが、いつでも調整できるように、調整用ドライバーをバックに忍ばせて行く予定です!

費用: 0円