メンテ105 バルブコア(ムシゴム)交換
79,940km(2009年06月14日)

 この所、フロントタイヤの空気が漏れてます1週間で0.3〜0.5kg(30〜50KPa)程度,エア圧が低下します。タイヤに異物が刺さっている気配もなく、バルブの根元も問題無い様に見える。
そこでバルブコア(ムシゴム)を交換して様子を見ようと思います。

本日のアイテムは「ムシ回しドライバー」(エーモン)「バルブコア4個入り」(エーモン)「石鹸水」です。バルブコアは1個売りは無く、4個セットの車用を購入しました。
  

さて、バルブの根元のエア漏れチェックはOK、バルブの空気挿入部に石鹸水をつけるが、ここも特に異常が無い様に見える。写真下右は石鹸水を塗って放置中です。
ホイールが汚いですね!地面のコンクリートと区別ができない!(汗)。塗り直しするしか無いですね。
  

漏れていないように見えますが、せっかくなのでエアを抜いて、ムシ回しドライバーでバルブコアを取り外します。
  

バルブの中をウエスを針状にして突っ込み清掃してから、新品のバルブコアを取り付けて締めます。締め付けトルクは、、、、勘です!
  

踏み式の携帯ポンプでせこせことエアを入れました。ちょっと高めで2.5kg(245KPa)にセットし完了。
  

外したバルブコアを良く見ましたが、古い真鍮色の方が汚れている新品(エーモン)はシルバーできれい、と言う事くらいしか判りません。
  

  


ついでに、フロントフォークにエアを入れて見ました!前回はフォークのオイルシール交換時に入れたような気がするので、もう何年も入れていない状態でした。
キャップを外しバルブを押してみても何も言わない!空気圧ゼロって、ずっとノーメンテですから当たり前ですね。、
  

足踏み式ポンプのペダルを手で押し付けて軽く入れました。左右ともに0.5kg(50KPa)位にセットしました。
  


費用:ムシ回しドライバー(エーモン)  357円
    バルブコア4個入り(エーモン)  267円
    合計                  624円