メンテ122 オイル交換
87,598km(2010年04月03日)

 エンジンノイズシフトフィールなど特に問題はなく、交換する理由といえば前回の交換から3,000kmを超えたからです。
前回、「SUMIX 2輪車用4サイクル専用エンジンオイル 部分合成油 SL 10W−40」と言う初めて使うオイルを入れ、3,629kmの走行で、全く問題はありません。が、とりあえず交換です。今回も同じオイルです、安いので!
  

いつもの様に少し暖気して、ドレンからオイルをドバーッと抜きます。相変わらず、ドレンボルトはオイルと共に廃油容器へ、、、マグネットで救出
オイルは酷い汚れではないです。粘度も問題無い、まだまだ使えそうです。(乗っていて、問題無いんだから当たり前か!)
  

あとはドレンを締めて新油を入れてレベルチェック、、、、ちょっと多いかも、、、気にしなくても良いレベルですね。
今日は車もオイル交換をしました。車もバイクも、廃油処理も、SUMIXでした。


交換後に乗ってみて、大きな変化はありませんので、劣化してなかったと言う事でしょうか。もう少し距離を伸ばしても大丈夫。次は5,000km位で交換しようと思います。

費用 オイル      745円×2 (前回のあまり0.5L使用)
    廃油処理箱   200円