メンテ128 チェーン清掃と張り調整 他
99,050km(2011年08月27日)

 今年から少し時間が取れると思いながら、相変わらず仕事が忙しくバイクに触ってませんでした。
正確に言うと、乗っていたのですがメンテをしていない、乗りっぱなしの状態です。チェーングリスくらいは定期的にスプレーしてましたが、それ以外は殆どノーメンテCBRって丈夫ですね。

 さて、先ずはチェーンの清掃から。
車のジャッキを使いサイドスタンドとジャッキでリアタイヤを浮かしました。
最近、サイドスタンドのヒンジ部が少し緩んでいる様で、傾きが大きめですが、気にしないで、、、進めます。
(予備の中古部品に交換すれば良いんですが、、、、後回し)

今回はチェーンにクリーナーを直接噴きかけてウエスでよく拭き取ります。一回りした後も、リアタイヤを回しながら良く拭き取ります。完全ではないですが、綺麗になりました。
拭き取った後に、今度はたっぷりとチェーンルブを噴きかけます。
  

特にシールリング部やローラー部に、内部に浸透することを願って、たっぷりとスプレー。

 同時に汚れているリアホイール清掃。白の塗装もボロボロですが、真っ黒に汚れたホイールよりは綺麗になりました。
  

 後は、チェーンの張り調整前回の調整から約1万キロの走行。ダルダルに緩んだと言う程ではないですが、一応調整。チェーン調整のメモリはまだ調整範囲内にあります。こまめにメンテ(注油)すれば、まだまだ行けるかな?

最後に、最悪の状態のフロントフォーク左のシールが抜けてオイルが漏れてます。漏れたオイルがブレーキに回ると危ないので、漏れたオイルを吸収する様に紙のパッドをつけて、目立たないように外側を黒いガムテープで巻きました。
  

フロントフォークは部品を入手し、自分で交換したいと思います。(希望と現実のギャップはあるんですが、、、)

あと、オイルも交換時期です。先日の気温が高い中で、シフトフィールが良くなかった(少し渋かった)ので前回のオイル交換をこのページでチェックすると、、、1年前、約7,000キロの走行です。
そうそう、リアタイヤもスリック状態で、こちらはスペアのCBR250Fのリアタイヤが8部山なんでそちらと交換しようと思います。

以上、殆ど1年ぶりになるCBR250Fのメンテでした。

流石に1年もサボってたので、やらないといけない事が山の様にあります


費用 特に無し(買い置き)